2021年中学受験 自宅学習で頑張るプーくんと母の奮闘記

5年生から自宅学習(四谷大塚の進学くらぶ)開始。偏差値38からの挑戦。

2019-01-01から1年間の記事一覧

冬休み突入

Merry Christmas! みなさま、いかがお過ごしですか? 我が家には例年通りサンタさんが来ました! 小5男子のプーくん、周りのみんなが大人の階段を上り始めている中、意外とメルヘンなヤツです( ̄∇ ̄) そういえば真ん中の子(男子)も、小学6年生まで本当にサン…

国語が、国語が、国語が、国語が・・・・

第8回組分けテスト結果が出ました。 算数が良かったためかろうじてBコース残留でしたが・・・ 国語<<<社会<四科偏差値<55<理科<算数 なにこれ、なにこれ、なにこれ~~~!! 国語の偏差値20台(; ̄O ̄) 見たことないぞ~~ アナタニホンジンデス…

組分けテスト終了~

9月から毎日、習い事、進学くらぶの予習ナビ、組分けテストに追われていた毎日。 ようやく一息付けます(≧▽≦) 次回の組分けテストは冬休み後。 少しのんびり過ごそう♪ さて今回の組分けテスト、前回と同じく週テストを一度も受けずに挑みました。 ←単に週テス…

オレも天才に生まれたかった。

先日、こんなニュースがありました。 www.kobe-np.co.jp すごいですね~。 小学4年生で、数学検定1級とは。 我が家でそんな話題をしているとき、ぼそっとプーくんが、 『オレも天才に生まれてみたかったな~。』 ええ~~っ!ごめんよ!! 我が家は天才家系…

私の後悔

師走。 いよいよ大学入試センター試験が近づいてきました。 浪人生が居る我が家、センター試験後すぐにある私立大学の出願準備やなんやらでなんだか忙しない感じです。 大学受験はその後の子どもの人生に最も影響を及ぼす受験なので、親もなんだか緊張します…

二兎追わない覚悟

何でも一生懸命やるタイプのプーくん。 習い事も、受験勉強も一生懸命やってきました。 やり始めたら途中で投げ出すことをとても嫌います。 ただ、最近のプーくん、疲れているようです。 最初は、プーくんが習い事をやめると言い出すまで待とうかと思ってい…

頭痛、からの、弱音

我が家は習い事を週2回で続けているため、進学くらぶの勉強は結構週末に詰め込みます。 しかし先週の土曜日、プーくんは頭痛でダウン。 あまり勉強捗らず。 勉強も習い事も精一杯頑張ってきたプーくん。 疲れが溜まっているのかも知れません。 体力的にも、…

ポジティブシンキング!!

進学くらぶを始めてから早10ヶ月。 最初の頃は、プーくんも私ももっと簡単に成績が伸びるものだと思っていました。 しかし、現実はそんなに甘くはなかった・・・。 なかなか成績が伸びず、最初の頃はモチベーションも下がり、 『絶対〇〇(←プーくん憧れ校)…

前回記事の御礼と全国統一小学生テスト

前回の記事、多くの方に見ていただいたみたいで有り難いです。 poohbear2008.hateblo.jp 下のバナーもいつもより多く押していただいてるって事は、少なからず国語は本文からもちろん読むよと言う方がいらっしゃるということで。←いつもと分母(ブログを読ん…

今さらですが、国語は設問から読む?それとも本文から?

プーくんの国語の偏差値は、進学くらぶを始めてからあまり変化はありません。 しかし、読解力は徐々に上がっているような気がします。 今回の国語の組分けテストでは、漢字を勉強する時間が無かったのでほぼ全滅し点数こそ低かったのですが、大問3の物語文…

第7回組分けテストと週テストの意義

// 週テストを一度も受けずに挑んだ組分けテスト。 結果は、 40<国語<社会<四科偏差値≒50<理科<算数 安定の平均値、Bコースキープでした。 結果的に週テスト受けなくても、大丈夫だったんだけど。 我が家の場合、今まで週テストを受けてもしっかり…

効率の良い勉強方法を考える

今週末は組分けテストですね。 皆さんが組分け対策に勤しんでいる中、我が家はようやく第9回算数②(規則性)の学習を今日終える予定です。国語以外はとりあえずテスト範囲の学習を終えます。 ←国語どうしよう(; ̄O ̄) はぁ~。しかしプーくん、頑張ってる…

良い本に出会いました

私、読書はそんなにもする方じゃなかったんです。 プーくんが中学受験を考えるようになり、いろんな方のブログを拝見するようになってから、結構読むようになり・・・。 いや~、本って良いですね。←今さら!? 先日私がよく読んでいるブログの方が、中学受…

水槽と全反射と豆電球と

先週末、苦戦していた『速さと比』がなんとか終わりました〜(⌒-⌒; )←おっそ 第8回の理科と社会も駆け足で終了。 第8回、残るは算数①②のみ。←国語はどうした!? 今四谷生は第9回を学習中ですよね。なかなか皆さんに追いつきません(TOT) そんな中、またまた…

算数(速さと比)の考え方

プーくん、速さと比に苦戦しています。 でも比って結局は割合で、考え方は至ってシンプル。 しかも、速さはダイアグラムを使えばとってもスマートに解けちゃいます。 でも大人から見れば簡単な問題も、初めて比を使うプーくんにとっては大変な作業のようで。…

何でも良いから将来の目標を早めに立てるということ

私、下剋上受験の桜井さんのブログをよく読んでいます。 今日は女子の二浪についての記事でした。 我が家もそうだな~と思いつつ読んでいました。 我が家の上の子、高校生の頃から医学部を目指していたわけではありません。 なんと、浪人生になってからなん…

Z会 適性検査対策講座始めました

即位礼正殿の儀、我が家はテレビで拝見しました。 厳かな日本の歴史、伝統を目の当たりにし、プーくんとても感動(≧∀≦) 良い経験をしました。 さてさて勉強の方はというと、かなり遅れています( ̄0 ̄) 現在、第7回の算数②を学習中。 なぜ、こんなに遅れている…

早くも計画倒れ(; ̄O ̄)

日本列島がすっぽり入ってしまうくらいの超大型の台風の通過、本当にびっくりしました。天災は恐ろしいです。 12日、この地域が避難勧告から避難指示になったと、家族みんなの携帯が鳴る度に台風が気が気じゃなかったプーくん。 全く勉強が手につきませんで…

ロウソクの科学

ノーベル化学賞、日本人の方が受賞しましたね! おめでとうございます!! 受賞された吉野さんは小学校の時に読まれた『ロウソクの科学』がきっかけで化学が好きになったそうな。 私はとてもミーハーなので、早速『ロウソクの科学』をネットでポチっとしまし…

第6回組分けテストと次回組分けテストへの目標

今回の組分けテスト、範囲が狭いからか平均点がものすご~く上がりましたね(´Д`) さてプーくんはというと、 組分けテスト前日にプーくん初めての公式試合に出場しました(スポーツ系の習い事してます)。 しかし思うようなプレーが出来ず、自信喪失。 帰宅後…

ギョエーー(O_O)な第4回週テストと間違い直しノート

第4回週テスト結果がアップされてました。 復習もせず、やっつけ感で解いた結果がこちら 35<社会<国語<45<四科偏差値<50<理科<55<算数 社会と国語、やばい、やばいよー( ̄◇ ̄;) 4教科分析してみます。 社会 暗記していないので論外。 歴史自体は好き…

こんなの初めて!

怪しいタイトル(^_^;) 今日、第4回週テストを提出しました!!(≧▽≦) それがなんで初めてかって? ブログを読んでくれている方はご存知かと思うのですが、進学くらぶを始めて半年、我が家は一度も第4回週テストをリアルタイムで提出したことがないんです(^_^;…

併願校について考える

我が家のプーくん、心に決めた第一志望校があります。 まあ、今の偏差値ではなかなか厳しいのですが・・・。 志望校を決める基準として我が家が一番に考えているのは、 上の子二人が通っている県立高校よりも進学実績が優れている学校 です。(あくまで我が…

風邪引かないという固定概念

連投します!興味あったら読んで下さいね。 さて三連休でしたね~。 我が家はちょうど首都圏に行く用事があり、ついでに四谷大塚の志望校判定テストを会場受験する予定でした。 プーくんは滅多に風邪を引かない体が強い子なんです。 ここ数年は小学校もずっ…

第2回週テスト

お久しぶりです。 先々週、先週と忙しく、なかなかブログを更新できませんでした(^_^;) 第2回週テストの結果が先週アップされていました。 社会<35<55<算数<四科偏差値<国語<60<70<理科 前回に引き続きまたまたなんじゃ、これ。 poohbear200…

ひどすぎる、S-P表 注意係数(5年下第1回週テスト)

5年下第1回週テストの結果がアップされていました。 結果は・・・ 算数、社会<50<国語<四科<65<理科 なんじゃこれ。 理科で偏差値稼いでいるこの点数の取り方、よろしくない(; ̄O ̄) 算数のうっかりミスの多いこと、多いこと(TOT) 国語も漢字は…

時間が無い!!!(ToT)

進学くらぶを始めて半年、5年前期は予習ナビの授業を理解するだけで精一杯でした。 しかし今回初めて、1週間で予習ナビの学習を終え、土曜日に遅れずに週テストを必ず解くという後期の目標を達成しました!(レベル低(^_^;)) poohbear2008.hateblo.jp で…

算数対策

今回の組分けテストの算数。これといった難問はない感じ。 ただ、問題数の多さにビックリ。大問は9問。 大問2は問題数8個。すっすごい!! 首都圏の上位層って頭良いね~。これを満点取る子がいるんだから。 いかに速く正確に解くか、算数の得点アップの…

第5回組分けテスト

夏期講習会判定テストの復習のみで挑んだ恐怖の組分けテスト。 昨日、組分けテストの結果が公開されていました。 果たして結果は・・・(O_O)ドキドキ Bコースキープ(´▽`) 良かった~。 4教科偏差値はど真ん中。 問題だった社会は今回偏差値40台。30台を…

後期の目標

組分けテスト終わりましたね~。 夏休み中、我が家はほとんど勉強しなかったので、組分け対策は夏期講習会判定テストの復習のみで挑みました。 プーくんの感想。 『前回より出来た!』 おお~、良かった、良かった。 しかし皆さんのブログを確認してみると、…