2021年中学受験 自宅学習で頑張るプーくんと母の奮闘記

5年生から自宅学習(四谷大塚の進学くらぶ)開始。偏差値38からの挑戦。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第9回組分けテスト

本人任せな復習で挑んだ組分けテスト。 前日には算数の演習問題を頑張っていました。 早速結果です。 国語<社会<四科偏差値<算数<理科≒50 Bコース 偏差値50近辺に全ての教科がキュッと集合。 Cコースにはまだまだ修行が足りなかった。 結構頑張った…

第17回週テスト

上の子の受験で心がそわそわ。プーくんの第17回週テスト(Bコース)結果をアップするのをすっかり忘れていた母です(^_^; センター試験でずっこけた上の子ですが、なんとかメンタルも復活し今は私立の受験に向けて頑張っています。(応援のポチを押して頂いた…

女子浪人生のメンタル

今日はプーくんの話ではないのですが・・・。 先週末、我が家はセンター試験一色でした。 とは言っても、中学受験とは違い、ほぼ受験生本人の戦いですが・・・。 なんとかセンター試験で逃げ切りたい娘。 年末からセンター試験の勉強に追い込みをかけてやっ…

ああ、まわらない。。。

先週は、冬期講習会テスト、週末は週テストに志望校判定テスト。 通塾生は、これを全てこなしているのか??? さらに、通常授業もあるんじゃない??? 我が家のプーくん、週テストのみで時間切れ。 通常の予習ナビに加えて、このテスト三昧。 のんびり屋の…

冬休み終了(; ̄O ̄)

明けましておめでとうございます。 本年もプーくん奮闘記にお付き合いよろしくお願いします(^_^) 短かった冬休み、今までの復習をすることなく終了してしまいました(; ̄O ̄) 誤算だったのは、学校の宿題。 なぜにこんなにあるのだ~~!! 結局、学校の宿…