2021年中学受験 自宅学習で頑張るプーくんと母の奮闘記

5年生から自宅学習(四谷大塚の進学くらぶ)開始。偏差値38からの挑戦。

算数(速さと比)の考え方

プーくん、速さと比に苦戦しています。

でも比って結局は割合で、考え方は至ってシンプル。

しかも、速さはダイアグラムを使えばとってもスマートに解けちゃいます。

 

でも大人から見れば簡単な問題も、初めて比を使うプーくんにとっては大変な作業のようで。

 

最近は予習ナビも私の助けを借りることなくプーくん一人で進めていたのですが、昨日は私も時間があったので、久しぶりに側で一緒に勉強しました。

 

見ていると『兄に追いついてから再び出会う』みたいな問題で、ダイアグラムは書けているのに何故か解けない。

 

なんで???

 

線は書けてもイメージができてないんです。

 

兄に追いつく、再び出会う = 距離が同じになる

追いかける = 二人の速さの差だけ距離が縮まっていく

出会う = 二人の速さの和だけ距離が縮まる

 

これは、その状況を頭の中でイメージすれば何も難しくない。

 

算数って問われている言葉が変わっているだけで、要はその時点の二人の距離と速さを正確に処理すれば良いだけの話で。

これさえ理解できれば簡単なのにな~。

 

って、比の考えで行き詰まっていた訳じゃないんかい!!

旅人算で行き詰まってたのか(; ̄O ̄)

 

組分けテストまでにこれは特訓しなくちゃいけません。

イメージを植え付けます!!

 

ポチッと応援お願いします!!

        

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村