2021年中学受験 自宅学習で頑張るプーくんと母の奮闘記

5年生から自宅学習(四谷大塚の進学くらぶ)開始。偏差値38からの挑戦。

算数対策

今回の組分けテストの算数。これといった難問はない感じ。

ただ、問題数の多さにビックリ。大問は9問。

大問2は問題数8個。すっすごい!!

首都圏の上位層って頭良いね~。これを満点取る子がいるんだから。

いかに速く正確に解くか、算数の得点アップの鍵はこれだな。

 

プーくんの解答を見てみると、大問6までしか解けてない。

しかも基本問題間違ってるし。

単純計算で今の1.5倍速で問題を解かなきゃいけないんじゃない??

 

ふっ、不可能に近い(; ̄O ̄)

 

まあ、とにかく今のレベルで解ける問題を速く正確に解く練習は不可欠。

問題を見てから、解法を編み出してる場合じゃない。←プーくんこっち派

(ある意味こっちも重要だと私は思うけど。)

 

ってことで、また問題集買いました。←良さそうだとすぐ買っちゃう性格(^_^;)

 

中学受験テキスト 下剋上算数 基礎編――偏差値40から55への道

 

 

下剋上算数 難関校受験編 ――偏差値50から70への道

 

予習シリーズを勉強しながら併用できるか少し不安ですが、見開き1ページ10問を10分で解く形式なのでやっていけるかな。

 

買う決め手となったのは問題を速く正確に解くテクニックが載っていたから。

たぶん通塾なら塾の先生が教えてくれるだろうけど、予習シリーズの学習では教えてくれない。

私もプーくんにはテクニックを教えていたんだけど、なかなか全ては網羅していなかった。

 

アマゾンで複数本を買うと安くなるので、難関校編も買っちゃいましたが・・・。

とりあえず、基礎編から始めます!!

 

次回の組分け、算数アップできますように。

 

 

ポチッとしてくれたらうれしいです🎶 

        

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村