2021年中学受験 自宅学習で頑張るプーくんと母の奮闘記

5年生から自宅学習(四谷大塚の進学くらぶ)開始。偏差値38からの挑戦。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

良い本に出会いました

私、読書はそんなにもする方じゃなかったんです。 プーくんが中学受験を考えるようになり、いろんな方のブログを拝見するようになってから、結構読むようになり・・・。 いや~、本って良いですね。←今さら!? 先日私がよく読んでいるブログの方が、中学受…

水槽と全反射と豆電球と

先週末、苦戦していた『速さと比』がなんとか終わりました〜(⌒-⌒; )←おっそ 第8回の理科と社会も駆け足で終了。 第8回、残るは算数①②のみ。←国語はどうした!? 今四谷生は第9回を学習中ですよね。なかなか皆さんに追いつきません(TOT) そんな中、またまた…

算数(速さと比)の考え方

プーくん、速さと比に苦戦しています。 でも比って結局は割合で、考え方は至ってシンプル。 しかも、速さはダイアグラムを使えばとってもスマートに解けちゃいます。 でも大人から見れば簡単な問題も、初めて比を使うプーくんにとっては大変な作業のようで。…

何でも良いから将来の目標を早めに立てるということ

私、下剋上受験の桜井さんのブログをよく読んでいます。 今日は女子の二浪についての記事でした。 我が家もそうだな~と思いつつ読んでいました。 我が家の上の子、高校生の頃から医学部を目指していたわけではありません。 なんと、浪人生になってからなん…

Z会 適性検査対策講座始めました

即位礼正殿の儀、我が家はテレビで拝見しました。 厳かな日本の歴史、伝統を目の当たりにし、プーくんとても感動(≧∀≦) 良い経験をしました。 さてさて勉強の方はというと、かなり遅れています( ̄0 ̄) 現在、第7回の算数②を学習中。 なぜ、こんなに遅れている…

早くも計画倒れ(; ̄O ̄)

日本列島がすっぽり入ってしまうくらいの超大型の台風の通過、本当にびっくりしました。天災は恐ろしいです。 12日、この地域が避難勧告から避難指示になったと、家族みんなの携帯が鳴る度に台風が気が気じゃなかったプーくん。 全く勉強が手につきませんで…

ロウソクの科学

ノーベル化学賞、日本人の方が受賞しましたね! おめでとうございます!! 受賞された吉野さんは小学校の時に読まれた『ロウソクの科学』がきっかけで化学が好きになったそうな。 私はとてもミーハーなので、早速『ロウソクの科学』をネットでポチっとしまし…

第6回組分けテストと次回組分けテストへの目標

今回の組分けテスト、範囲が狭いからか平均点がものすご~く上がりましたね(´Д`) さてプーくんはというと、 組分けテスト前日にプーくん初めての公式試合に出場しました(スポーツ系の習い事してます)。 しかし思うようなプレーが出来ず、自信喪失。 帰宅後…

ギョエーー(O_O)な第4回週テストと間違い直しノート

第4回週テスト結果がアップされてました。 復習もせず、やっつけ感で解いた結果がこちら 35<社会<国語<45<四科偏差値<50<理科<55<算数 社会と国語、やばい、やばいよー( ̄◇ ̄;) 4教科分析してみます。 社会 暗記していないので論外。 歴史自体は好き…