2021年中学受験 自宅学習で頑張るプーくんと母の奮闘記

5年生から自宅学習(四谷大塚の進学くらぶ)開始。偏差値38からの挑戦。

水槽と全反射と豆電球と

先週末、苦戦していた『速さと比』がなんとか終わりました〜(⌒-⌒; )←おっそ

第8回の理科と社会も駆け足で終了。

第8回、残るは算数①②のみ。←国語はどうした!?

今四谷生は第9回を学習中ですよね。なかなか皆さんに追いつきません(TOT)

 

そんな中、またまた理科大好き好奇心の塊、プーくんの血が騒ぎ出しました。

 

なにげーに我が家の水槽を下から見上げていたプーくん。急に

 

『水面が鏡みたいになってる~!!(°0°)これってなんて言ったっけ?全反射?』

 

良いところに気がついたね!正解!!全反射です。

入射角がある角度を超えると屈折角が90度になりそれ以上は屈折できずに全部反射する現象。

 

『なんでこうなるんだっけ??』

 

早速、ネットや四谷のテキストで全反射について調べ始めました。

 

『どの角度で見たら水面の上が見えるの?じゃあ、プールで下から上を見上げたときは空見える?』

 

いろいろ、疑問が出てきます。あ~時間ないのに~~。

 

『お母さん、光ケーブルって全反射を利用してるんだって。』

 

へぇ~。母知りませんでした。

一通り調べた終わった後、今度は、

 

『豆電球の実験しよっと!!』

 

第8回理科は『電流と抵抗』。気になったらとことん確かめたいプーくん。

 

こういう事、大事にしたいんですけど、なんせ時間が無いんですよ~~。

程々に済ませたい母を横目に、なぜかモーターカーに豆電球を付けようと改造まで始める始末。

 

お~~~い。戻ってこ~~~い!!!

 

 

豆電球の実験キット。

    ⇩

 

 

 

ポチッと応援お願いします!!

        

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村