2021年中学受験 自宅学習で頑張るプーくんと母の奮闘記

5年生から自宅学習(四谷大塚の進学くらぶ)開始。偏差値38からの挑戦。

頭痛、からの、弱音

我が家は習い事を週2回で続けているため、進学くらぶの勉強は結構週末に詰め込みます。

 

しかし先週の土曜日、プーくんは頭痛でダウン。

あまり勉強捗らず。

 

勉強も習い事も精一杯頑張ってきたプーくん。

疲れが溜まっているのかも知れません。

 

体力的にも、そろそろ習い事を受験が終わるまでお休みする時期なのか?

スポーツ系の習い事をすることで、ストレスを発散しているプーくんにとっては一大事です。

 

さて、頭痛が治った日曜日、遅れていた算数と社会を勉強しました。

算数は難なくサクサク終わったプーくん。

 

問題は社会。

全くやる気がありません。

たかが演習問題集の『まとめてみよう』をやるだけなのに、いちいち

 

『あ~覚えられる気がしない~~』

 

だの

 

『習ってない漢字って書けなきゃいけないの?』

 

だの、文句のオンパレード。うるさいうるさい。

そんなネガティブ発言ばっかりじゃ、覚えられるモノも覚えられません!!

 

流石に私、久しぶりにキレました。

 

『そんなにイライラしてたら覚えられるモノも覚えられないでしょ!!』

『嫌々勉強して覚えられるわけがない!!』

 

からの、禁断の一言。

 

『限界まで勉強していない社会を、苦手という言葉で片付けない!

嫌いな科目から逃げるような根性なしは、受験する資格なんてありません!!』

 

その夜、プーくん反省したらしく、ベッドまで社会の予習シリーズのテキストを持って行き、寝る間際まで読んでいました。

 

ちょっと言い過ぎたかな。

 

プーくんは十分頑張ってるの分かってます。

 

ただ、そろそろもうちょっと真剣に勉強して成績を上げていかないともう受験すら出来ないかも知れない。

のんびり屋のプーくんはちょっとぐらい焦った方がいい。

受験はそんなに甘くないことを分かって欲しい。

 

社会は勉強すればするだけ成績が上がる。

プーくんの社会の偏差値は40台なので、まだまだ伸び代いっぱい。

いや、むしろ伸び代しかない。

以前も書きましたが、受験に『苦手科目』を作っちゃいけない。

poohbear2008.hateblo.jp

 

『興味のない科目』=『苦手科目』にならないよう、私も一緒に頑張るか。

 

 

  ポチッと応援お願いします!!

        

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村