2021年中学受験 自宅学習で頑張るプーくんと母の奮闘記

5年生から自宅学習(四谷大塚の進学くらぶ)開始。偏差値38からの挑戦。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

運を天に任せる

『受かる気しかしね〜!』 最近のプーくんの口癖。 どんなビッグマウスやねん(^^;) 第一志望校の過去問、10年分解き終えました。 算数での凡ミスがなかったら…。 そんな事が続いた、最後に解いた2年分。 ほんの数点で泣きました。 泣いた後、四谷の算数の計…

もうどんな結果でも大丈夫!

本番まで、残り10日になりました。 一般的に塾では直前期に新しい過去問はするなと言われているようですが、我が家は新しい過去問をゴシゴシやってます(^^;) なんせ終わってないんでね。 まあ、最近のプーくんのメンタルが鋼になりつつあるので、点数が悪く…

共通テスト、無事終了

今年はいろいろありました。 こんなコロナ禍で、センター試験から共通テストへ。 高3なのに、学校は突然の休校。 すべての行事がなくなり、部活もいつの間にか引退。 そして、トドメは共通テスト1週間前の大雪。 受験生(長男、プーくん)も雪かき動員に駆り…

冬休み終了

早い、早い! 冬休みが始まったと思ったら、もう終了です。 冬休み前半は、2月1日校から4日校の過去問を本番と同じ時間帯で頑張りました。 途中、プーくんは頭痛に苦しみますが、なんとか完走。 結果は2勝2敗。 2日校は国語が炸裂。9割強。すごい。 過去問を…