2021年中学受験 自宅学習で頑張るプーくんと母の奮闘記

5年生から自宅学習(四谷大塚の進学くらぶ)開始。偏差値38からの挑戦。

ポジティブシンキング!!

進学くらぶを始めてから早10ヶ月。

最初の頃は、プーくんも私ももっと簡単に成績が伸びるものだと思っていました。

しかし、現実はそんなに甘くはなかった・・・。

 

なかなか成績が伸びず、最初の頃はモチベーションも下がり、

 

 『絶対〇〇(←プーくん憧れ校)なんて受かりっこない!!

  オレはもうこのままずっと成績は上がらない気がする・・・(TOT)。』

 

と、暗~くどんよりしていることもしょっちゅうでした。

 

しかし、最近はすごく前向きに勉強しています。

どんなに成績が悪くたって、

 

 『オレはまだまだ余力があるから大丈夫。まだ頑張れる!!』

 

と、結構前向き。なんというポジティブシンキング!!

 

実際、進学くらぶを始めた最初の頃は授業に追いつくのにいっぱいいっぱいで、心にも余裕がなかった。

最近は、週2,3回スポーツ系の習い事をやっても、時間的に余裕があり(週テストを提出していないってこともありますが)、授業もしっかり理解出来ているので心に余裕があるのかも知れません。

 

そして、私も心がけていることがあります。

1つ目は、プーくんと二人でプーくんが〇〇に通っているイメージをすること。

これ、プーくんにとっては結構効果的なんです(^_^)

やる気スイッチON!!

 

2つ目は、具体的にプーくんの弱点を指摘すること。

 『ここをこうすればもっと成績が上がると思うよ。』

とか

 『次回はこの項目を重点的に勉強しよう!』

とか。具体的な目標が見えることで、どこを頑張れば良いのか本人にも分かりやすい。

 

3つ目は、どんなに成績が悪くても目標はギリギリまで絶対に下げないこと。

プーくんの志望校は現在の偏差値よりもかなり上。

でも絶対に我が家では下げません。

親が一旦妥協してしまうと、子どももその偏差値に妥協してしまう。

目標を下げるのは簡単でも、一旦下げてしまった目標を再び上げる事は結構難しいと思います。

 

プーくん、なかなか成績が伸びないけど、焦らずひとつひとつ着実に進んでいこうと思います。

 

 

 

  ポチッと応援お願いします!!

        

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村