2021年中学受験 自宅学習で頑張るプーくんと母の奮闘記

5年生から自宅学習(四谷大塚の進学くらぶ)開始。偏差値38からの挑戦。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏期講習会判定テスト②

母が思い悩んでいる間にも、組分けテストが今週末に迫っています。 前半の学習内容の復習はほとんど出来ていませんが、夏期講習判定テスト②も現在の理解度を測る為に自宅受験しました。 夏休み勉強しなかったので、ここはあえてノー勉です。 決して舐めては…

我が子にとって最善の道

お久しぶりです。 怒濤の夏休み、今日で終了です。 いや~、忙しかった。 何がって??残念ながら、我が家は勉強じゃありません(; ̄O ̄) 前半は県の行事に参加、後半は数年ぶり(たぶん5年ぶりぐらい)の帰省。 子どもが高校生になると(上の子高校生)な…

自宅学習に向かない子

我が家のプーくん、とってものんびり屋。 ただ、負けず嫌いでライバルが居ると燃える性格。 はっきり言って自宅学習に向いていません。 きっと集団塾に入っている方が伸びる気がします。 だからといってこの地域の集団塾では首都圏受験は望めず・・・。 悩み…

夏期講習会判定テスト①

夏休みも半ば、プーくんはまだ集中して勉強できていません(; ̄O ̄) 理由はこちら↓ poohbear2008.hateblo.jp そんな中ノー勉で受けた、夏期講習会判定テスト。 どん底の結果→プーくんのプライドが傷つく→おしりに火が付く→頑張って勉強する という構図を期…

継続は力なり

気付けばもう8月第2週。 プーくんは1週間の長い旅路から帰ってきました。 親元を離れ、知り合いも友達もいない。 初対面の同学年ではない人との出会い、交流、初めての場所。 そんな中、立派に任務を果たして帰ってきました。 少し大人になったかな。 し…