2021年中学受験 自宅学習で頑張るプーくんと母の奮闘記

5年生から自宅学習(四谷大塚の進学くらぶ)開始。偏差値38からの挑戦。

第7回組分けテストと週テストの意義

週テストを一度も受けずに挑んだ組分けテスト。
 
結果は、
 
40<国語<社会<四科偏差値≒50<理科<算数
 
安定の平均値、Bコースキープでした。
 
結果的に週テスト受けなくても、大丈夫だったんだけど。
我が家の場合、今まで週テストを受けてもしっかり復習できてなかったことが判明(>_<)
これじゃ、ただの時間の無駄です。
週テストって、しっかり復習して力がつくのに、そこまで手がまわらなかった。
今まで何やってたんだか。
復習大事。
プーくんごめんね。
 
社会は怒涛の漢字間違いで12点の失点( ̄◇ ̄;)
それでも、もう少しで平均点でした。
演習問題集の『まとめてみよう』様々です!
これさえやっておけば、普通に点数取れるんですね!
次回からも『まとめてみよう』を中心に勉強しよう!
 
しかし社会のおかげで組分けテスト前日は、社会の暗記にほとんど費やし他の教科は置き去りに(T_T)←一夜漬け⁈
 
もっと算数を勉強させたかった。
 
算数は前回から結構安定してきたかな。
今の範囲は理解は出来てるようなので、後は問題を解くスピードが速くなってくれば偏差値も上がってくるはず。
後4問解いていれば、偏差値60だぞー。
頑張ろう。
 
理科は全く勉強しなかったから仕方がない。
いつも出来るからって侮ってはいけません。
 
問題は国語。
読解力は凡人並みにあるのに、読むスピードが遅ーい!
せめて平均点はとりたい。
その為にはどういう勉強をすれば良いのか。
桜井信一さんの本を読んでみました。
 
 
 
読むスピードが遅い子って何回も何回も問題文を読んでるらしい。
プーくんが国語の問題を解いているのを見ていると、なーるほど。本当に何回も何回も読んでました(⌒-⌒; )
そりゃ、遅いわ。
この本に書いてある通りにちょっと特訓しようと思います。
 
 
 

ポチッと応援お願いします!!

        

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村