2021年中学受験 自宅学習で頑張るプーくんと母の奮闘記

5年生から自宅学習(四谷大塚の進学くらぶ)開始。偏差値38からの挑戦。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雑学

さくらんぼの種って割って見たことあります?? 私、昨日初めて見ました。 理科大好きボーイのプーくん。好奇心が旺盛で、よく実験をしたがります。 以前から食べ物の種はよく割って観察してました。 予習シリーズの理科で種のつくりを習ってからは益々興味…

短期な母

プーくん、出来るだけ毎日私が横に着いて計算特訓しています。 しかし、今日のプーくん、なんだかやる気がない。 計算過程を見ているとさらに要領のわるさにイライラ。 1ページ15分でやるべき計算問題を2倍以上の時間をかけてやるという 何というか、緊張感…

出口先生の国語

国語。 私が苦手だった教科。 小学生の頃、自分ではしっかり内容が理解できていると思って問題を解いてみると軒並みバツだった。そして苦手意識を植え付けられた。 今ならどうしてバツだったのかよく分かる。 原因は答えに自分の考えを書いていたから。 先生…

第16回週テスト

四谷生のみなさんは第17回の週テストが返却されていると思うのですが、我が家は相変わらずの1週遅れ、第16回の週テストが返却されました 第16回の週テストは組分けテストの次の週なので、進学くらぶ生は以前のコースでの受験(プーくんはBコース)になります…

中学受験はゴールじゃない

東海地方での父親が息子を殺してしまう悲しい事件。原因は中学受験。 どこからが教育虐待なのか。 今は絶対に教育虐待はしないと思っているけど、切羽詰まった時、そうならないとは限らない。 もしかしたら、引くに引けなり、自分も虐待するかもしれない。 …

公立中学に対するイメージ(個人的な見解です)

プーくんには年が離れた兄弟がいます。 一番上 公立小→大学附属中→公立高 二番目 公立小→公立中→公立高 二人共中学校は違うけれども、高校は同じ県トップ校に進学し、高校生活を満喫しています。 一番上は、中学受験(首都圏ほど厳しくありませんが)をし、大…

未熟な母

昨日から 計算特訓を始めたプーくん。 あまりの計算能力のなさに母はイライラ 遂に、 お母さん、『プーくん、これ何回目!?何回言ったらできるの?』 言ってしまった・・・ こういう母親にはなりたくなかったんだけど。 イライラしないように教えようと思っ…

計算力

プーくん、第16回算数②の速さとつるかめ算を絡めた応用問題に苦戦。 ようやく昨日理解し、お母さんに説明できるようになりました。 (世の中はもう第17回。プーくん相変わらずゆっくり進んでます) 一緒に算数を勉強していて気付いたことがあります。 プーく…

国語

先週末は出掛ける用事があり予習ナビが全然進みませんでした。 プーくんはまだ第16回国語の予習ナビを学習中。 組分けテストで惨敗だった国語。 その原因を探るべく、プーくんと一緒に予習ナビのテキストを解いてみました。 すると、プーくん問題文に全く線…

母の決意

今更ながら、『下剋上受験』を読みました。 親塾で御三家を目指すという内容。 しかも小5の秋から勉強を始め、偏差値41→70。 お父さんの努力、佳織ちゃんの頑張りは計り知れない。 やはり、偏差値30アップとなると並大抵の努力ではいけないのだ。 も…

甘かった…。

組分けテスト。プーくん、解き終えた瞬間、 プーくん、『終わった…。Aコース落ちだ。』 これまで順調に成績が上がって来たからかもしれません。Bコースの週テストでも、結構上位につけていたから、ちょっと舐めてたかもしれません(最初の2回分しか提出してま…

教えるって難しい

今日は組分けテスト。 しかし昨日のプーくん、第14回算数を勉強していました。(つまり、まだ範囲が終わってません) 第14回算数は素因数分解。 場合の数よりも理解しやすいから早く終わると母は思っていたのに・・・。 5年生から受験勉強を始めたプーくんにと…

モチベーションの維持

ある日プーくん帰宅して、 プーくん『今日、〇〇君と〇〇君遊ぶんだって〜。』 と、少し悲しそう。 本当は遊んで来ていいよーって言いたいところなんだけど、溜まっている予習ナビを終わらせなきゃいけない。 本人もその事は重々承知しているらしく、 プーく…

理科実験

予習ナビ理科第14回を勉強していた理科大好きボーイのプーくん。 急に、 プーくん『お母さ〜ん、実験したーい』 えっ⁉今⁉⁉ ←母、心の声 仕方が無い、やりますか。 早速、二人でミニ実験を開始しました。 一つ目はベーキングパウダーと酢、レモン汁。 二つ目…

焦る日々

四谷生と進学くらぶ生は今週、第15回の総合週、学習内容第11回から14回までのまとめ週です。 実はプーくん、進学くらぶを始めてから一度もこの総合週の映像授業を受けたことがありません 理由は簡単! いつも組分けテストの前日まで学習範囲が終わらないから…

我が家の算数勉強法

引き続き、算数についての話題。 昨日の午前中、ようやくプーくんは第十三回算数の2回目の学習を終えました←遅すぎ?! 2回目の学習は場合の数応用問題。難しかったようです。 我が家は算数に関しては、遅れていてもどんなに時間がかかってもしっかり理解で…