2021年中学受験 自宅学習で頑張るプーくんと母の奮闘記

5年生から自宅学習(四谷大塚の進学くらぶ)開始。偏差値38からの挑戦。

二兎追わない覚悟

何でも一生懸命やるタイプのプーくん。

習い事も、受験勉強も一生懸命やってきました。

やり始めたら途中で投げ出すことをとても嫌います。

 

ただ、最近のプーくん、疲れているようです。

 

最初は、プーくんが習い事をやめると言い出すまで待とうかと思っていたのですが、

きっと自分から習い事をやめるとは言い出さないような気がしたので、プーくんに聞いてみました。

 

母    

『来年の2月から進学くらぶは新6年生の授業が始まるけど、習い事どうする?

習い事もちょうど1月が更新月なんだけど・・・。』

 『大変だったら週2回を週1回にするっていう手もあるよ。ただ選手育成コースじゃなくなるけど。』

  

するとプーくん

『四谷の勉強、このままじゃ間に合わない気がする。もう(習い事を)やめる時期かな。(習い事で)ストレス発散できないのは悲しいけど。』

 

そして、

 

プーくん

  『オレはやっぱり〇〇に行きたいから。』

 

潔い!!

かっこええやないか~い!!惚れてまうやろ。←親ばか

 

ということで、我が家は二兎追わないことにしました。

 

受験であっても二兎も三兎も追える人は少なからず居ます。

我が家もそんなスーパーマンに少し憧れていました。

ただ、先取り学習も何もなく5年生から受験勉強を始めたプーくん。

授業についていくだけでもやっと。なかなか難しい。

普通に考えて無理でしょう。

 

 二兎追うものは一兎も得ず

 

単純計算で毎週8~10時間を習い事に費やしてきた我が家、2月からは習い事なし、中学受験の勉強一本で頑張ります!!

 

 

  ポチッと応援お願いします!!

        

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村