2021年中学受験 自宅学習で頑張るプーくんと母の奮闘記

5年生から自宅学習(四谷大塚の進学くらぶ)開始。偏差値38からの挑戦。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中学受験の算数って暗記科目なの!?

今週いっぱいはプーくんは行事で勉強出来ません( ̄◇ ̄;) 夏期講習を受けている通塾組はどんどん勉強しているようで。 はっきり言って、焦ってます(゚o゚;; いくら、勉強よりも有意義であろう行事に参加していると自分に言い聞かせても、どんどん差がついてるん…

苦手科目がないということ

夏休みが始まって最初は計画通りに進んでいた我が家。 もはや、崩れてきてます(~_~;) 今週は、プーくんが県主催の行事に参加するため、ほとんどというかほぼ勉強出来ません。 それまでに学校の宿題を大半終わらせたかったのに・・・。 このままでは、Bコース…

東大生の親は子どもに勉強しろとは言わないっていうけれど・・・

東大生の親は子どもに『勉強しなさい』 とは言わないとよく聞きますが、声を大にして言いたい。 鵜呑みにしないで下さい!(持論ですが・・・) 私も親に一言も勉強しろと言われたことがありません。特に母親からは一言も。 いつも優しく見守る母でした。 しか…

小学生こそよく勉強すべし

最近、中学受験が非難されているのをよく見かけます。勉強ばっかりさせて可哀想だと。 そうかな?? 私はいつも疑問に思うのです。 プーくんの小学校でも、宿題を全然やってこない子、ゲームばっかりやってる子がゴロゴロいます。 そういう子の親は大概、小…

先行き不安な母

ようやく夏休みに突入したプー家です。 プーくんの通う小学校では夏休みに入る前、学校に学習計画表を提出して先生にチェックしてもらいます。 外遊びが大好きなプーくんですが、夏休みはどのみち外は暑いので、午前9時から16時までは家で勉強(もちろん休憩…

お山の大将になってはいけない

首都圏はもう夏休みのようですが、ここはまだ普通に6時間授業です(-_-;) しかも、夏休みが首都圏より短い。 なかなか、受験勉強に集中できない地域です( ̄0 ̄) さて、今日は本について。プーくん、以前は図鑑や偉人伝、ファーブル昆虫記のような本しか読まな…

悩みまくる夏休みの学習計画

この二日間、母は悩んでいました。 二日前、進学くらぶから夏期講習のテキストが届いたのです。 16日間で完成させる内容のテキスト。 何でこんなに分厚いんだ~~~~!!! 母のやる気が失せそうでした( ̄0 ̄) いかん、いかん。 通塾生はこれを全部やるのか…

うっかりミスは最大の敵!!

組分けテストが終わって、我が家はのんびり過ごしています。 若干、のんびりし過ぎですが・・・(-_-;) プーくんはもうすぐ夏休み。夏休みは遊びまくるぞ~と本人は言っていますが、そうは問屋が卸しません。9月1日に次回組分けテストがあるのですから。近…

組分け対策と組分けテスト

組分けテスト終わりましたねー。 組分け前は相変わらずバタバタで、範囲を無理矢理終わらせたプーくんですが、なんとかBコースに上がれました! 良かった、良かった。やはりクラスが上がるだけでモチベーションが違いますからねー。 しかし、今回も社会が悪…

ついに我が家にもやって来た!習い事問題

一難去って(去ってないけど)また一難。 昨日の学校の宿題に引き続き、また悩み事が増えました。 プーくん、現在週一でスポーツ系の習い事をしています。昨日がその日。 習い事がある日は基本、学校の宿題をする時間しかありません(-_-)でもまぁ、週一なので…

行く手を阻む宿題の山

プーくんいつも悩まされています。 いつそれをやるか。 そう、学校の宿題です。 5年生ともなると結構な宿題量です。 学校で優等生キャラのプーくん、真面目に宿題をこなすので小一時間ほどかかってしまいます。酷いときには2時間ぐらいかけちゃいます(-_-)…

焦りは禁物

プーくん、焦っています。 組分けテストが今週末に迫っているのに、いつものことですが範囲が終わっていないのです。今回の組分けテスト、なんとしてもBコースに上がりたいプーくん。 昨日は焦ってイライラ。 5年生から受験勉強を始めたプーくん。みんなが…

寝不足です

私じゃなくて、もちろんプーくんです。 連日の23時半就寝。 だからといって、すごーく組分けテストの勉強が進んでいる訳でもなく。 犯人は旅人算です。 算数は大好きなプーくん、解けない問題があると解けるまで自力で頑張る性格。 昨日もずーっと考え込んで…

分数の割り算~なぜ逆数をかけるのか~

なんと低レベルなタイトル(^_^;) 5年生から受験勉強を始めたプーくん。先取り教育もしていません。4年生の頃、地元の塾に一応通っていましたが、首都圏受験の為の塾ではありませんでした。だから、小学校では6年生で習う分数の割り算を当然習ってませんでし…

ノート使わない主義

組分けテストが一週間後に迫った今日この頃、みなさんどうお過ごしですか? 安心してください!我が家はまだ予習ナビ第19回をやってますよ(^_^;) 相変わらず、やばいやばい。 週テストはやっている時間はないので、夏休みに頑張るとして、今日は第18回算数②…

高校受験という選択肢

Google砲の余波もようやく落ち着き、いつも通りのアクセス数に落ち着いてきました 最近、勉強でストレス溜まりがちなプーくん、今週は早く帰ってくる週なので、友達と遊ぶ週間にしました。 ただ一つだけ約束しました。家に帰ってきたらすぐに学校の宿題をし…

おったまげた!!!

今日は、受験と全然関係ない話なんですが・・・。 昨日の夕方、何気なくこのブログのアクセス解析を開いてみると、 !!! すごーい量のアクセスが!!! いつもと桁が違う!一時間に600アクセス近くある。 これは、誰かに乗っ取られたのか(ブログって乗っ…

反抗期!?それともストレス!?

最近のプーくん、トゲトゲしてます。 以前は、いつもニコニコほんわかのんびりタイプだったのに・・・。 上の子にちょっと何か言われると プーくん『なんなん!!だって、❏×△〇だし!!!』 いや、言い方キツくないですかー?←母心の声 上の子『何怒ってんの…

一進一退

第17回は遅れずにスムーズに終わったと思ったら、第18回理科で苦戦。 予習シリーズ第18回理科は光。 予習ナビで学習中のプーくん、 プーくん、『おかあさーん、救急車が近づいてから遠くに行く時、なんで音が(高音から低音に)変わるのかわかったー』 お母…

第17回週テスト

はい。相変わらずの1週遅れです 先週の土曜日の午後に週テストを解き、日曜日の午前中に郵便局から提出しました。 先週も同じ曜日に提出したので、今週は遅れなし すごーい!! 成長したな、プーくん。 第17回の算数は比較的得意な速さ。 以前、基礎をしっか…