2021年中学受験 自宅学習で頑張るプーくんと母の奮闘記

5年生から自宅学習(四谷大塚の進学くらぶ)開始。偏差値38からの挑戦。

Z会 適性検査対策講座始めました

即位礼正殿の儀、我が家はテレビで拝見しました。

厳かな日本の歴史、伝統を目の当たりにし、プーくんとても感動(≧∀≦)

良い経験をしました。

 

さてさて勉強の方はというと、かなり遅れています( ̄0 ̄)

現在、第7回の算数②を学習中。

 

なぜ、こんなに遅れているのか。

習い事が忙しかったのも事実なんですが、『速さと比』に苦戦中なんです。

国語にもほとんど手を付けられないほど苦戦しています。

 

でもこの項目をうやむやにするわけにはいかないので、じっくり納得できるまで頑張っています。

基本が大事ですからね。

 

こんな状況なので、以前宣言した次回組分けまでの目標は撤回。

今回は週テストも追いつかないと思うので、週テストなしで組分けテストに挑む予定です。

次回の組分けちょっと厳しいかも知れませんが、仕方ない。

 

そんな中、プーくん算数にちょっと疲れ気味なので、合間にZ会の適性検査対策講座を勉強しました。

f:id:poohbear2008:20191023120500j:plain

まだ練習問題しか解いてませんが、プーくん曰く

『楽し~~~い!!』

だそうで。良かった。

制限時間40分のところ、30分ぐらいで解いてました。

 

1ヶ月のスケジュールはこんな感じです。

f:id:poohbear2008:20191023120624j:plain

 

あとプーくんお気に入りの情報誌。

f:id:poohbear2008:20191023120609j:plain

雑学が結構載っています。

問題自体はまだ簡単なのですが、問題をいろいろな角度から考えさせる訓練にはなるような気がします。

 

算数が理解できなくて、若干自信喪失のプーくんにはちょうど良い息抜きになったようです。