2021年中学受験 自宅学習で頑張るプーくんと母の奮闘記

5年生から自宅学習(四谷大塚の進学くらぶ)開始。偏差値38からの挑戦。

効率の良い勉強方法を考える

今週末は組分けテストですね。

皆さんが組分け対策に勤しんでいる中、我が家はようやく第9回算数②(規則性)の学習を今日終える予定です。国語以外はとりあえずテスト範囲の学習を終えます。

←国語どうしよう(; ̄O ̄)

 

はぁ~。しかしプーくん、頑張ってるけどなかなか授業に追いつきません。

特に算数にものすごく時間がかかります。

みんなそうなのかな~。

 

週2回スポーツ系の習い事に通いながらもよく頑張っていると思うんですが・・・。

習い事をやめてから本腰入れて勉強すると本人も言っているので、それまで待つことにします。

 

が、

 

だからといって、テストは待ってはくれません。

時間も限られています。

いかに効率よく勉強するか。今、試行錯誤中なんです。

 

そこで、いつも足を引っ張りまくっている社会の勉強法を変えてみました。

 

まず、いつも通り予習ナビを見て学習。

予習ナビを見終わったらすぐに演習問題集の『まとめてみよう』を解く。←『まとめてみよう』は大事!!とブログで紹介されていた勉強法を参考にしました。今までプーくん任せにしてチェックしておらず(^_^;)。そりゃ点数とれないわ。

分からないところはテキストを見てチェック。

スキマ時間(おやつを食べている時間や、ごろごろしている時間)を活用してクイズ形式で母が問題を出す。←これ、結構楽しいらしい。

 

この他に、国語の漢字もスキマ時間に勉強しています。

 

組分けテストまで、あと3日。

今回は算数に特に力を入れて勉強することにしました。

その他の教科は足を引っ張らない程度に頑張ります(^_^;)

 

 

さあ、どうなるかな。←今回は週テストを一回も解いていないので実は不安でいっぱい・・・。

 

 

 

ポチッと応援お願いします!!

        

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村