2021年中学受験 自宅学習で頑張るプーくんと母の奮闘記

5年生から自宅学習(四谷大塚の進学くらぶ)開始。偏差値38からの挑戦。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなの初めて!

怪しいタイトル(^_^;) 今日、第4回週テストを提出しました!!(≧▽≦) それがなんで初めてかって? ブログを読んでくれている方はご存知かと思うのですが、進学くらぶを始めて半年、我が家は一度も第4回週テストをリアルタイムで提出したことがないんです(^_^;…

併願校について考える

我が家のプーくん、心に決めた第一志望校があります。 まあ、今の偏差値ではなかなか厳しいのですが・・・。 志望校を決める基準として我が家が一番に考えているのは、 上の子二人が通っている県立高校よりも進学実績が優れている学校 です。(あくまで我が…

風邪引かないという固定概念

連投します!興味あったら読んで下さいね。 さて三連休でしたね~。 我が家はちょうど首都圏に行く用事があり、ついでに四谷大塚の志望校判定テストを会場受験する予定でした。 プーくんは滅多に風邪を引かない体が強い子なんです。 ここ数年は小学校もずっ…

第2回週テスト

お久しぶりです。 先々週、先週と忙しく、なかなかブログを更新できませんでした(^_^;) 第2回週テストの結果が先週アップされていました。 社会<35<55<算数<四科偏差値<国語<60<70<理科 前回に引き続きまたまたなんじゃ、これ。 poohbear200…

ひどすぎる、S-P表 注意係数(5年下第1回週テスト)

5年下第1回週テストの結果がアップされていました。 結果は・・・ 算数、社会<50<国語<四科<65<理科 なんじゃこれ。 理科で偏差値稼いでいるこの点数の取り方、よろしくない(; ̄O ̄) 算数のうっかりミスの多いこと、多いこと(TOT) 国語も漢字は…

時間が無い!!!(ToT)

進学くらぶを始めて半年、5年前期は予習ナビの授業を理解するだけで精一杯でした。 しかし今回初めて、1週間で予習ナビの学習を終え、土曜日に遅れずに週テストを必ず解くという後期の目標を達成しました!(レベル低(^_^;)) poohbear2008.hateblo.jp で…

算数対策

今回の組分けテストの算数。これといった難問はない感じ。 ただ、問題数の多さにビックリ。大問は9問。 大問2は問題数8個。すっすごい!! 首都圏の上位層って頭良いね~。これを満点取る子がいるんだから。 いかに速く正確に解くか、算数の得点アップの…

第5回組分けテスト

夏期講習会判定テストの復習のみで挑んだ恐怖の組分けテスト。 昨日、組分けテストの結果が公開されていました。 果たして結果は・・・(O_O)ドキドキ Bコースキープ(´▽`) 良かった~。 4教科偏差値はど真ん中。 問題だった社会は今回偏差値40台。30台を…

後期の目標

組分けテスト終わりましたね~。 夏休み中、我が家はほとんど勉強しなかったので、組分け対策は夏期講習会判定テストの復習のみで挑みました。 プーくんの感想。 『前回より出来た!』 おお~、良かった、良かった。 しかし皆さんのブログを確認してみると、…