2021年中学受験 自宅学習で頑張るプーくんと母の奮闘記

5年生から自宅学習(四谷大塚の進学くらぶ)開始。偏差値38からの挑戦。

第5回組分けテスト

夏期講習会判定テストの復習のみで挑んだ恐怖の組分けテスト。

昨日、組分けテストの結果が公開されていました。

果たして結果は・・・(O_O)ドキドキ

 

 Bコースキープ(´▽`)

 

良かった~。

4教科偏差値はど真ん中。

問題だった社会は今回偏差値40台。30台を脱却しました(≧▽≦)

勝因を本人に聞いてみると

 『解ける問題から解いてみた。』

だそうで。

 

って、えっ???

 

今まで前から順番に解いてたんかい!!!コラコラ

 

それにしても、全教科通してまだ解くスピードがみんなに追いつかない。

どの教科も時間切れで最後まで解けずに終わってしまう。

やはりここは訓練あるのみか。

 

算数に関しては、大問2を3問も落としている(; ̄O ̄)

基本問題は着実に取らないとね。

後、場合の数。これも基本問題なのに・・・。

テストの復習をもう少しすれば良かった・・・。

 

国語は夏休みに読解の練習を少ししたので、記述に〇が(≧▽≦)。

 

poohbear2008.hateblo.jp

 

組分けテストの記述問題が減点されなかったのは初めて。頑張ったぞ!

でも、時間が足りず、あとは撃沈。

5年前期は漢字をほとんど勉強してないので(そこまで手が回らなかった)、漢字も撃沈。

 

理科。流石大好きなだけあって、そこそこ点数は良い。

正答率10%の問題も解けてる!

理科はどんどん伸ばしていこう!!

 

Bコース維持でモチベーションアップしたプーくん。

昨日から朝勉始めました。といっても15分だけ漢字を勉強します。

たかが15分、されど15分。

頑張って続けていこう!!

 

 

ポチッとしてくれたらうれしいです🎶 

        

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村