2021年中学受験 自宅学習で頑張るプーくんと母の奮闘記

5年生から自宅学習(四谷大塚の進学くらぶ)開始。偏差値38からの挑戦。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

続・志望校変更!?~揺らぐ心~

ダブルパーンチ!! 酷いもんです。NN模試と学校別サピックスオープン。 両方とも合格可能性20%←きっと実際にはほんの数パーセント。 奇跡の大逆転しか可能性はなくなりました。 確かにサピックスオープンのほうが点数は取れてたんです。 ただ、平均点がべ…

第一志望校変更!?とNN模試と学校別サピックスオープン

実は少し前の家族会議でのこと。 今度のNN模試の結果が良くなかったら第一志望校を変更しようか? という提案をプーくんと話し合いをしていました。 わずか12歳の子どもに『不合格』という体験をさせるのはどうなのか。 可能性がほとんど無い学校を受験する…

6年下第8回週テストとプチ反抗期!?

先週は過去問を解いたり、修学旅行に行ったり、インフルエンザの予防接種をしたり、病院に行ったりして盛りだくさんな週でした。 なので、予習シリーズの勉強を全くやらずに週テストを受けるという・・・。 なんだか不安な感じ。 我が家の週テストを受ける目…

合否を決めるであろう第一志望校の算数

連休に学校別模試(NN模試&学校別サピックスオープン)を受験予定のため、週末は第一志望校過去問を解きました。 過去2回解いてみた結果は、 1回目(9月実施) 合格最低点まであと40点 2回目(10月実施) 合格最低点まであと25点 問題に慣れてきたのか、少…

第5回合不合判定テスト(結果)

第5回合不合判定テスト、結果出ましたー。 国語<50<55<社会<4科偏差値<算数<65<理科 やはり、国語が悪すぎて4科で60超えられず(T-T) 理科と国語の偏差値差20以上( ̄◇ ̄;) 国語の悪さを理科だけでカバーするという…。 国語なんとかしなきゃなぁ。 前…

第5回合不合判定テスト(素点)

前回のブログのタイトル『敵を知り、・・・』、四谷大塚の合不合テストの父母説明会会の資料に出てましたね。 四谷様、なんとタイムリーな。 私、決してマネしたわけではございません。 ←時間からいくと私の方が後か…。 けど、なんか嬉しい。 さて本題。 進…

敵を知り、己を知れば百戦危うからず

今日は合不合判定テストですね。ただいま、我が家は自宅受験で挑戦中です。休憩時間中、『やっぱり会場受験の方がいいな~』とぼやいてました(^_^; さて、今日はちょっと真面目なトークです。←いつもも決してふざけているわけではありません・・・。 夏休み…

6年下第7回週テストと2月3日校の過去問

遂に今週末は第5回合不合判定テスト。早すぎる~~~。 しかーし、我が家のプーくん。 待ちに待った修学旅行が近づいてきてるので、ちょっと勉強してはそわそわ、そわそわ。 集中力無し。 我が家は学校行事を大事にする派なので、しっかり楽しんで来い!!と…

やってもやっても伸び悩む週テスト算数とやって楽しい志望校の算数。

昨日は全統小でしたね。 プーくん、今回受けませんでした。なんせ、時間が無いので(^_^; ちょっとプチ自慢入りますが、実は前回の全統小、なんと県で3位以内だったので結構立派な額付賞状をもらいました\(^O^)/ まあ、首都圏ではないので受験者数も少ない…