2021年中学受験 自宅学習で頑張るプーくんと母の奮闘記

5年生から自宅学習(四谷大塚の進学くらぶ)開始。偏差値38からの挑戦。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬休み突入

Merry Christmas! みなさま、いかがお過ごしですか? 我が家には例年通りサンタさんが来ました! 小5男子のプーくん、周りのみんなが大人の階段を上り始めている中、意外とメルヘンなヤツです( ̄∇ ̄) そういえば真ん中の子(男子)も、小学6年生まで本当にサン…

国語が、国語が、国語が、国語が・・・・

第8回組分けテスト結果が出ました。 算数が良かったためかろうじてBコース残留でしたが・・・ 国語<<<社会<四科偏差値<55<理科<算数 なにこれ、なにこれ、なにこれ~~~!! 国語の偏差値20台(; ̄O ̄) 見たことないぞ~~ アナタニホンジンデス…

組分けテスト終了~

9月から毎日、習い事、進学くらぶの予習ナビ、組分けテストに追われていた毎日。 ようやく一息付けます(≧▽≦) 次回の組分けテストは冬休み後。 少しのんびり過ごそう♪ さて今回の組分けテスト、前回と同じく週テストを一度も受けずに挑みました。 ←単に週テス…

オレも天才に生まれたかった。

先日、こんなニュースがありました。 www.kobe-np.co.jp すごいですね~。 小学4年生で、数学検定1級とは。 我が家でそんな話題をしているとき、ぼそっとプーくんが、 『オレも天才に生まれてみたかったな~。』 ええ~~っ!ごめんよ!! 我が家は天才家系…

私の後悔

師走。 いよいよ大学入試センター試験が近づいてきました。 浪人生が居る我が家、センター試験後すぐにある私立大学の出願準備やなんやらでなんだか忙しない感じです。 大学受験はその後の子どもの人生に最も影響を及ぼす受験なので、親もなんだか緊張します…

二兎追わない覚悟

何でも一生懸命やるタイプのプーくん。 習い事も、受験勉強も一生懸命やってきました。 やり始めたら途中で投げ出すことをとても嫌います。 ただ、最近のプーくん、疲れているようです。 最初は、プーくんが習い事をやめると言い出すまで待とうかと思ってい…

頭痛、からの、弱音

我が家は習い事を週2回で続けているため、進学くらぶの勉強は結構週末に詰め込みます。 しかし先週の土曜日、プーくんは頭痛でダウン。 あまり勉強捗らず。 勉強も習い事も精一杯頑張ってきたプーくん。 疲れが溜まっているのかも知れません。 体力的にも、…