2021年中学受験 自宅学習で頑張るプーくんと母の奮闘記

5年生から自宅学習(四谷大塚の進学くらぶ)開始。偏差値38からの挑戦。

冬休み突入

Merry Christmas!

みなさま、いかがお過ごしですか?

 

我が家には例年通りサンタさんが来ました!

小5男子のプーくん、周りのみんなが大人の階段を上り始めている中、意外とメルヘンなヤツです( ̄∇ ̄)

そういえば真ん中の子(男子)も、小学6年生まで本当にサンタさんが来てるって思い込んでました。

 

可愛いの~♡

 

しかし、それもあと一年。

我が家のサンタさん、なんと中学生になるとパタッと来なくなります( ̄∇ ̄)

 

大人の階段の~ぼる~~♪

 

なんだかさみしい・・・親心。

 

いやいや、来年は受験年度。

それどころじゃないか~。

 

でも、息抜きも必要だもんね。

去年は一番上が受験生でも、ちゃんとパーティーしました。

   ↑ オッと、今年も受験生だった(; ̄O ̄)。一番上、浪人中・・・

 

 

ところで、冬休み突入しましたね。

冬休み前、冬休み中に今までの復習するぞ!!と意気込んでいたのに、学校からの鬼のような宿題量(; ̄O ̄)

初っぱなから出鼻をくじかれています(TOT)

ただでさえ、冬休みは行事が多く、だらけそうなのに・・・。

 

通塾してたら嫌でも勉強する環境にあるのに、自宅学習はなかなか勉強し始めるまでに時間がかかります・・・。

どうしたらいいのかな~。

我が家はダメダメだな・・・。

ちゃんと子どもの管理している、自宅学習の親御さんを心の底から尊敬します。

 

とは言え、冬休み明けに志望校判定テスト、組分けテストがあるので、的を絞って勉強するしかなさそうです。

 

とりあえずは、国語と社会をどうにかしたい!!

 

ということで、遅ればせながら我が家もとうとう『朝日小学生新聞』を取り始めました。←中学受験生には常識なのかな?

 

 

時事問題にも強くなんなくちゃね。

小学生新聞、結構面白くて私ががっつり読んじゃいました(^_^)

中学受験のためでなくても、とりあえず新聞を読む習慣をつけてもらいたいな~。

 

 

 ポチッと応援お願いします!!

        

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村