2021年中学受験 自宅学習で頑張るプーくんと母の奮闘記

5年生から自宅学習(四谷大塚の進学くらぶ)開始。偏差値38からの挑戦。

ギョエーー(O_O)な第4回週テストと間違い直しノート

第4回週テスト結果がアップされてました。

復習もせず、やっつけ感で解いた結果がこちら

 

 35<社会<国語<45<四科偏差値<50<理科<55<算数

 

社会と国語、やばい、やばいよー( ̄◇ ̄;)

4教科分析してみます。

 

社会

暗記していないので論外。

歴史自体は好きらしい。

苦手意識を持っていないだけまだマシか。←歴史漫画効果??漫画愛読中

いや、もしかして脳天気なお気楽ボーイなだけか?!

漢字~~~!!全然書けてない(ToT)

覚える気あるのか?!

 

国語

これまた漢字、全然書けてない(ToT)

漢字書けてればプラス15点ぐらい?!

読解力だけならは人並みにありそうなのに・・・。

 

理科

まあ、妥当なライン。

『ふ化するまでの日数×水温=X』

の意味が分からず失点。

『Xが定数ってわかんなかったよ~~~!どこにも書いてないじゃん!!!』

って問題に逆ギレ。

まぁ、確かに問題文の何処にも書いてないな~。

プーくんの言うことにも一理ある、と思った母。

 

算数

うっかりミス!

ってか、詰めが甘い!!!

分かった!!からの~~早とちり。これ多すぎです(; ̄O ̄)

全ての失点はここに繋がる。

 

 

そんなこんなで、今週末は組分けテストですね。

予習ナビの復習回見ずに(見たいけど時間の余裕なし)、今週は週テストの見直しを中心に勉強しています。

こんな感じです。

 

月曜日 第1回週テスト 算数の解き直し

火曜日 習い事があったので学校の宿題のみ

水曜日 第4回週テスト 算数、理科、国語の漢字の解き直し

 

予定

木曜日(今日)第2回週テスト 算数解き直し

金曜日 習い事 第2回 算数以外の教科 解き直し

土曜日 大会(スポーツ系)出場のため たぶん勉強できない(; ̄O ̄)

 

今回からテストの解き直しノートをちゃんと丁寧に作りました。←算数を重点的に

 

間違い直しノート

 ①間違った問題をノートに貼る

 ②問題を自力で解く←テキスト見てもOK

 ③なぜテストの時に間違ったのか自分で分析

 ④次回間違わないために気を付けることを自分で考えて書く

 

間違えた問題数だけ時間はかかるけど、復習はとても大事なんでここは頑張っていきたいな。

急がば回れ

 

あれ??でもこの調子でいくと、週末までに全部見直せないよ~~~(TOT)

しかもとってもヤバい社会を全然やってなかった(; ̄O ̄)

時間が欲しーい!!

 

 

 

ポチッとしてくれたらうれしいです🎶 

        

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村