2021年中学受験 自宅学習で頑張るプーくんと母の奮闘記

5年生から自宅学習(四谷大塚の進学くらぶ)開始。偏差値38からの挑戦。

何でも良いから将来の目標を早めに立てるということ

私、下剋上受験の桜井さんのブログをよく読んでいます。

今日は女子の二浪についての記事でした。

我が家もそうだな~と思いつつ読んでいました。

 

我が家の上の子、高校生の頃から医学部を目指していたわけではありません。

なんと、浪人生になってからなんです(; ̄O ̄)

 

中学生の頃の目標はとりあえず県トップ校に合格すること。

そして念願の高校生になってからは、人生の目標も立てずに部活を精一杯楽しむ始末。

高校3年間あまり真剣に勉強することもなく過ごしていました。

 

なんでこうなったか。

『これをやりたい!!』という将来の夢がなかったんです。

何のために勉強しなくてはいけないのか、将来の夢がなければ勉強にも身が入りません。

私は再三『早く目標決めなさい』って言ってきたのですが・・・。

 

そして、案の定浪人生活スタート。

今は二浪は絶対したくないという意志で頑張っています。

浪人生になった今、ようやく自分の将来が想像できるようになってきたのか、成績も現役生の頃とは比べものにならないほどになってきました。

 

将来の目標なんて立派な物じゃなくていいと思うんです。

何でも良い。

ただ何のために勉強しなくてはいけないのか、そこは絶対に早めに決めておいた方が良い。

 

先日、一番上の子が真ん中の子(高2)に、

 

『早く目標何でも良いから、決めた方がいいよ。行きたい大学とかないの?』

 

って言ってました(( ̄∇ ̄)

どの口が言ってるんや!!!

 

我が家のプーくんはそんな上の子を見ていたからかは分かりませんが、小学校1年生からずっと変わらない将来の夢があります。

 

三番目にして子育てうまくいってる気分。

 

みんな頑張れ!

 

 

ポチッと応援お願いします!!

        

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村