2021年中学受験 自宅学習で頑張るプーくんと母の奮闘記

5年生から自宅学習(四谷大塚の進学くらぶ)開始。偏差値38からの挑戦。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あれ?本当⁈

2月1日からの受験を想定して今日から四日間連続で本番の時間通りに過去問演習します。 早速今日は2月1日校の第一志望校の過去問に挑戦。 第一志望校に関しては、今日まで国語と算数を特に頑張ってきました。 社会、理科に関しては問題の論点はどこなのか、問…

第一志望校の算数

本番まで後1か月ちょっと。 気が付いたら過去問演習を徹底的にする時間はもうあまりありません。 という事で、我が家はガシガシ過去問演習を始めました。 過去問の進捗度は 第一志望校 四年分 第二志望校 三年分 第三志望校 二年分 第四志望校 一年分 第二志…

第3志望校過去問と第11回週テスト

先週末は第3志望校(2日校)の過去問に挑戦。 第3志望校は合不合判定テストでは合格可能性80%の学校。 また、第2志望校の受験前に合否が分かるので、何としても抑えておきたい。 しかし、9月に解いた一回目は合格最低点に達せず・・・。 さて、あれ…

良いとこ探そう!ポジティブシンキング

ダメ母やってしまいました・・・。 第二志望校の過去問を先週末に解いたのですが・・・。 全然合格点に達せず、撃沈。 問題文を読み飛ばし、全然的外れな答えを書いてる。 それだけじゃなく、プーくん記号問題を何にも書かずに白紙にしてたんです(T_T) 何で…

第6回合不合判定テスト(結果)

最後の合不合判定テストついに結果が出ましたー。 結果は 50<国語<55<算数<4科偏差値<理科<60<社会 4科偏差値は前回からー0.5ポイントだったんですけど、どんなに頑張っても全然できなかった社会がなんと偏差値60を超えました(≧▽≦) 快挙です…

さあ、今日から奇跡の合格へ向けて始動です!

合不合の素点が出そろったところで早速プーくんと作戦会議です。 やはり国語と算数を強化しないと合格は難しい。 第一志望校の算数は難問で有名ですが、よくよく見てみると大問の(1)は基本的な項目が多い。それほど難しくない。 ここを確実にとっていかな…

第6回合不合判定テスト(素点)

ついに最後の合不合が終わってしまいました。 もう親子でテストに追われる事もないかと思うと、なんか感慨深い。 今回は最後なので自宅受験じゃなくて会場受験にしました。 先週末は連休じゃなかったのでキツ。 今朝起きるのツラ。 素点全部出ましたねー。 …

もう迷わない。

プーくん遂に覚悟を決めたようです。 迷っている2校の過去問を解いてみました。 なんとほとんど変わらない合格最低点からの乖離(^_^;) プーくん 『ならやっぱり第一志望校にする。』 第一志望校の代わりに考えていた学校も難関校。 入試問題はそれぞれ特徴…