2021年中学受験 自宅学習で頑張るプーくんと母の奮闘記

5年生から自宅学習(四谷大塚の進学くらぶ)開始。偏差値38からの挑戦。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

全国統一小学生テスト、自己採点してみた。

日曜日、プーくん朝からウキウキ、そわそわ。 学校の宿題を午前中に終え、昼食後、早々にリュックを背負い準備万端。 『遠足にでも行くの??』 と突っ込みたくなる程。 何故かというと、この日はめちゃくちゃ久しぶりの全統小の会場受験日。 やはり、自宅受…

第15回週テスト

いよいよ今週から憧れのCコースの予習ナビが始まりました。 プーくんは、ルンルンで毎日学習しています。 『算数は応用問題までやるんだよ。』と嬉しそう。 よしよし、この調子でがんばれ~。 さて、先週末のBコース最後の週テストの結果がアップされてまし…

きた~~!!6年第3回組分けテスト

先週末、母が提案した課題は第10回から第13回の週テストの解き直しと、第10回から13回の週テスト問題集。 しか~し、相変わらず亀さんなプーくん。 母の課した課題は半分も終わらず、結局かろうじて出来たのは週テストの解き直しのみ。 が~ん(ToT) 一回解い…

第13回週テスト

学校の授業が通常通りになって二週間が経ちました。給食は相変わらずみんな前を向いて無言で食べます。遊びもボール遊びや鬼ごっこは駄目なんだとか。異様な風景(-。-; プーくんはドッチボールも鬼ごっこも大好きなのに全然外遊びが出来なくてつまらなさそう…

致命的な解くスピード(ToT)

我が家のプーくん、いつもこのブログで書いていますが、本当に解くスピードが遅いのです。 実は4月に公中検模試を自宅受験し、偏差値60以上とそこそこの成績を収めていたプーくん。調子に乗って、この6月も自宅受験を申し込み先日受験してみました。 とこ…

NN志望校別オープン模試の結果

先日自宅受験したオープン模試の結果が昨日出ましたね。 早速結果です。 国語、社会<4科偏差値<40<算数<50<理科 おお!理科やったね。理科だけは平均を超えました。 結構頑張ったと思った国語の記述。母が解答を見直してみると・・・。 物語文の最…

第12回週テスト

通常通りの学校の6時間授業が始まって1週間。 分散登校の準備期間(慣し期間!?)もあってか、プーくんは早くも適応し、忙しい毎日を送ってます。 最近は11時を過ぎて寝ることも多く、勉強が終わらないと12時近くになることもしばしば。(朝は7時起き) 早…

NN志望校別オープン模試

なぜ、ハイレベルな模試がタイトルになってるかって?? 薄々お気づきの方がいらっしゃったかも知れませんが、プーくんの憧れ校がこの模試の中にあるんです。 プーくんの偏差値的に全然お呼びじゃないことは分かっているのですが、プーくんのぶれない気持ち…