2021年中学受験 自宅学習で頑張るプーくんと母の奮闘記

5年生から自宅学習(四谷大塚の進学くらぶ)開始。偏差値38からの挑戦。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中学受験、高校受験、大学受験。いろいろ経験して分かったこと。

いつか書きたいな~と思っていたネタです。 まあ、私個人的な意見なので、合わないな~と思われる方はそっと読み飛ばして下さいね(^_^;) プーくんには兄弟がいます。 一番上は今年一浪の末めでたく医学生になった姉。 二番目は絶賛大学受験期高校三年生、兄…

1日校と2日校の過去問解いてみた。そして、3日校について考える。

平日休日問わず、ぼちぼち解いていた過去問を1日校、2日校とも4教科(1年分)解き終わりました。 過去問の見直しはまだ全て終わってません・・・。 解くより見直しの方が時間がかかります(ToT) 特に第1志望校はいーっぱい間違ってるんでね・・・。 ちなみに…

みなさん、時間ありますか~??

先週は首都圏へ学校別判定テストを受けに行ったため、第2回週テストは4連休明けに受験しました。まずはその結果から、 国語<30<4科偏差値<45<50<社会<算数<理科 あれ~、国語どうなってんの~~? 偏差値30切ってますけど(~_~;) 今回平均80点って高す…

過去問演習と学校別判定テスト(四谷大塚)

先週末の4連休、我が家は久しぶりの会場での受験、四谷大塚の学校別判定テストを受験しに首都圏へ。 我が家から首都圏は遠いので若干プチ旅行状態。 プーくんはワクワク。遠足気分。 先週のいつもの予習ナビの勉強もほとんど手つかず(; ̄O ̄) おーい。模試…

母、覚悟を決める。第3回合不合判定テスト結果

ついに合不合判定テストの結果が出ました。 やはり平均点は高かった(; ̄O ̄) 早速結果です。 50<国語<社会<55<理科<4科偏差値<60<算数 ざんね~ん! 母の淡い期待も空しく、平均点が高かったため4科で偏差値60を超えられなかったです(TOT) …

第3回合不合判定テスト(素点)

ようやく進学くらぶも素点が出ましたー。 いつもの組分けに比べるとはやーい! 素点が出るまでは難易度が気になり、みなさんのブログを徘徊。 なんとみなさん優秀で成績アップしてる方もたくさんいらっしゃって。 アメブロの方のも読ませてもらってるんです…

突きつけられた、厳しい現実

6年下 第1回週テストとNNオープン模試の結果が出ました。 まず、週テストから。 前回までの週テストは時間内に終わらなかったら最後まで問題を解いてから提出していましたが、今回からは時間を意識する為、時間を守り解答し提出しました。 さて結果は… 40<…

第一志望はゆずれない

今週末は第3回合不合判定テスト。 みなさん勉強捗ってますかー? 我が家は絶賛中だるみ中です( ̄◇ ̄;) 夏休み中、休み明け組分けテストの成績向上を目指して一生懸命頑張ってきたので、少し気が抜けたのでしょう。 しか~し、合不合テストは待ってはくれませ…

夏休みの成果や如何に⁉︎ 6年第4回組分けテスト

ようやく進学くらぶも組分けテスト結果がアップされました。 基礎を固める事だけに集中した夏休み。 果たして結果は⁉︎ 50<社会<国語<55<4科偏差値<理科<60<算数 わーい\(^o^)/ 算数偏差値60を超えました! 前回(第3回組分けテスト)からの推移は、 …