2021年中学受験 自宅学習で頑張るプーくんと母の奮闘記

5年生から自宅学習(四谷大塚の進学くらぶ)開始。偏差値38からの挑戦。

第6回組分けテストと次回組分けテストへの目標

今回の組分けテスト、範囲が狭いからか平均点がものすご~く上がりましたね(´Д`)

 

さてプーくんはというと、

組分けテスト前日にプーくん初めての公式試合に出場しました(スポーツ系の習い事してます)。

しかし思うようなプレーが出来ず、自信喪失。

帰宅後テストの前日なのに、気分が乗らず、社会の要点チェックと国語の漢字のみ復習し、翌日組分けテストに突入。

勉強不足は想定していた範囲だけど・・・。

 

さてさて結果ですが、進学くらぶなのでまだアップされてません。

 

が、自己採点の結果

 

  40<社会<国語<45<四科偏差値<50<算数<55<理科

 

となり、なんとかBコース維持できそうです!!

 

算数は直前の間違い直しノートのおかげで、前回よりは良い感じ。

しかし演習不足なので、問題を解くスピードが遅い!

算数に限らず全ての教科で、時間が足りず最後まで解けませんでした(; ̄O ̄)

挙げ句に、算数はいつも通りうっかりミス。もったいないな~。

 

でもまあ、あの勉強量なんでこの結果は妥当な感じかな~。

 

思えば7月から、スポーツ系の習い事も週2回になり(習い事の日は学校の宿題しか出来ません)、土日も練習試合がある中、Bコースを維持できたのは本人の自信にも繋がった感じはあります。

でも、逆を言えば今のままの勉強法では偏差値60 以上に上げることは難しいということ。

限られた時間の中で、いかに効率よく勉強していくか。

試行錯誤中です・・・。

 

今回の組分けテストでは一応後期の目標をクリアできたので、

 

poohbear2008.hateblo.jp

 

また次回に向けて目標を立てます!

今回は、

 

 週テストで上位を目指す!

 

です。

今回の組分けでも精一杯足を引っ張った社会と国語(特に漢字)。

1週間で学習することは、1週間で完璧を目指そう作戦です。

当たり前ですが、大事だよね~とプーくんと再確認しました。

 

 

 

ポチッとしてくれたらうれしいです🎶 

        

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村