2021年中学受験 自宅学習で頑張るプーくんと母の奮闘記

5年生から自宅学習(四谷大塚の進学くらぶ)開始。偏差値38からの挑戦。

お山の大将になってはいけない

首都圏はもう夏休みのようですが、ここはまだ普通に6時間授業です(-_-;)

しかも、夏休みが首都圏より短い。

なかなか、受験勉強に集中できない地域です( ̄0 ̄)

 

さて、今日は本について。プーくん、以前は図鑑や偉人伝、ファーブル昆虫記のような本しか読まなかったのですが、最近は物語も読むようになりました。

本を通して色々なことに気付いて学んで欲しいと思い、最近は色んな本を購入しています。

 

むこう岸

以前、組分けテストで出題された時に続きが読みたいとプーくん。生活保護などなかなかシビアな内容が出てくる物語。この本はゴールデンウィークに読みました。

今、プーくんが受験勉強を出来ている環境は当たり前ではないこと(東大の入学式でも話題になりましたね)、『むこう岸』というタイトルについてなど、プーくんと話し合いました。

 

きよしこ (新潮文庫)

 

中学受験のど定番。重松先生のきよしこ。これは読んどかなきゃいけません。

プーくんは、もうすぐ読み終わるそう。後でプーくんと話し合おうと思います。

 

きみの友だち (新潮文庫)

 

母だけ先に読みました。プーくんに是非とも読んで欲しい部分があります。

それは、主人公恵美ちゃんの弟のぶんちゃんの話。ねじれの位置の話。お山の大将的なぶんちゃんにライバルが登場する話です。

実は、ぶんちゃん、プーくんに似てるんです( ̄∇ ̄)

まさに、プーくんの通っている小学校ではプーくんはお山の大将的存在。 

世の中にはいっぱい優れた人がいます。小さな世界で良い気になっててはいけません。

そういう意味でも、プーくんにとって中学受験は良い機会だと思います。

自分より優れた人間は五万といるということ。

 

そういう事に気付き、さらに一層努力してもらいましょう。

 

 

ポチッとしてくれたらうれしいです🎶 

        

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村