2021年中学受験 自宅学習で頑張るプーくんと母の奮闘記

5年生から自宅学習(四谷大塚の進学くらぶ)開始。偏差値38からの挑戦。

先行き不安な母

ようやく夏休みに突入したプー家です。

プーくんの通う小学校では夏休みに入る前、学校に学習計画表を提出して先生にチェックしてもらいます。

外遊びが大好きなプーくんですが、夏休みはどのみち外は暑いので、午前9時から16時までは家で勉強(もちろん休憩入れてですよ)、やるべき事が終われば涼しくなってくる16時から18時まで遊びに行って、夕飯食べた後に1時間ほど勉強と相談して決めました。

しかし、午前9時から16時まで勉強と書いた計画表を先生に提出したら却下されたらしいんです。絶対無理だから、という理由で。

 

???なんで??

 

夏期講習に行っている通塾生はもっと勉強してるでしょ。

私としては詰め込みはしたくないので少ないかなという印象だったのに・・・。

しかも、夕飯後の勉強時間は学習計画表には書いてないんです。

母としては、そのままにして欲しかったのですが・・・。

 

プーくんは、午前9時から15時まで勉強と学校で書き直して提出、OKもらったようです。

そして優等生なプーくんは、律儀に(喜んで!?)学校に提出した学習計画表に従います。

先生公認の午前9時から15時までという勉強時間

しかも

15時から17時半までという外遊び時間30分増加特典

もゲットしたプーくん。

 

喜んでます( ̄0 ̄)

 

仕方ない、効率よく勉強しましょう。

 

大丈夫かな、夏休みいろいろ行事が詰まっているぞ。

いままでの復習終わるかな(~_~;)汗

先行き不安な母でした。

 

 

ポチッとしてくれたらうれしいです🎶 

        

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村