2021年中学受験 自宅学習で頑張るプーくんと母の奮闘記

5年生から自宅学習(四谷大塚の進学くらぶ)開始。偏差値38からの挑戦。

高校受験という選択肢

Google砲の余波もようやく落ち着き、いつも通りのアクセス数に落ち着いてきました😅

 

最近、勉強でストレス溜まりがちなプーくん、今週は早く帰ってくる週なので、友達と遊ぶ週間にしました。

ただ一つだけ約束しました。家に帰ってきたらすぐに学校の宿題をし、終わってから遊びに行くこと。

毎日5時過ぎまで、汗だくになって遊んでます。

これで、ちょっとはストレス解消できたかな。

 

今予習シリーズは、第18回算数②、国語①②の学習が残っています。本当はみっちり予習シリーズの遅れを取り戻したかったのに・・・。仕方がない。

帰宅後、5時半から計算特訓(相変わらずのスピードです😂)、6時から(計算特訓が終わり次第)四谷の勉強です。明日は週テストだけど、日曜日にずれ込みそうだな😓

  

まあ、でも母もいろいろ考えました。

心が病んでしまうまで、中学受験に入れ込まなくてもいいかなと。

高校受験という選択肢もありかと。

 

以前にも書きましたがプーくんには高校受験した二人の兄弟がいます。

 

poohbear2008.hateblo.jp

 

上の子達が行っている高校、私とっても好きなんです。高校も良いんですけど、生徒も良い。たぶん、どこの都道府県でもトップ校に通っている子達はきっとこういう感じなんだろうなと思います。

トップ校のトップ層がまたすごい!!勉強も出来て、運動も出来る。何にでも全力投球みたいな感じです。部活を3年生の夏までやって(しかも毎日)、東大or旧帝大or医学部に行く。凄すぎます(*注、うちの子じゃありません)。爪の垢を煎じて飲ませたい。

 

話が逸れましたが・・・。

トップ校に入るためにはものすごく勉強しないと入れないじゃないかと思うかもしれませんが、高校受験でトップ校に入るのに、心が病む程勉強することはまずありません(たぶん←少し弱気)。

中学受験で勉強の基礎(この基礎っていうのが大事!)が出来ていれば、なおさら高校受験ではプラスになります。

じゃあ、トップ校に落ちたらどうなるの?

首都圏にはいっぱい併願できる私立高校もある。

叶えるのは、将来の夢。目指すは夢を叶えるために行く大学。高校受験がゴールじゃない。

もちろん、中学受験もゴールじゃない。

 

poohbear2008.hateblo.jp

 

そういう理由で母は考え直しました。

 

今後は、プーくんの本当に受けたい学校に絞って無理せず頑張っていこうかな。

(また、母の心が揺れるかも知れませんが・・・。)

 

 

ポチッとしてくれたらうれしいです🎶 

        

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村