2021年中学受験 自宅学習で頑張るプーくんと母の奮闘記

5年生から自宅学習(四谷大塚の進学くらぶ)開始。偏差値38からの挑戦。

反抗期!?それともストレス!?

最近のプーくん、トゲトゲしてます👿。

以前は、いつもニコニコほんわかのんびりタイプだったのに・・・。

上の子にちょっと何か言われると

 

プーくん『なんなん!!だって、❏×△〇だし!!!』

 

いや、言い方キツくないですかー?←母心の声

 

上の子『何怒ってんの?』

 

プーくん『別に怒ってないし!!』

 

上の子『いや怒ってるし。』

 

上の子正解!怒ってるでしょう。これはもしや、反抗期!?

でも、よくよく考えてみると中学受験を決めて勉強し始めてからのような・・・。

やっぱり、ストレス!?

 

お母さん『ねえプーくん、なんか最近言い方キツいし、いつも怒ってるみたいだよ。どうしたの?』

 

プーくん、『えっ、そうかな~。』

 

お母さん『勉強つらいの?』

 

プーくん『う~ん。楽しいんだけど。なんか勉強始めるともやもやする。』

 

もやもや??やっぱり、ストレスかな?

 

あんまりプレッシャーを掛けないようにしてたんだけど、やはり親の先走った気持ちが伝わってるのかも知れません・・・。

 

プーくんにとっては初めての中学受験。しかも、首都圏受験に挑戦するという、大きな挑戦。偏差値的には程遠いので、きっと先行き不安なんだね。

真っ暗闇のトンネルに居る感覚なのかな。

一緒に受験を頑張る仲間が居ればまだ別かもしれないけど・・・。

ここが自宅学習の欠点か・・・。

 

もう一度プーくんに受験の意思を確認してみると、

 

プーくん『最後まで頑張れるか分からないけど、受験頑張る!』

 

とりあえず、成績が上がらないことにはモチベーションも上がらないので、夏休み一緒に頑張ることを親子で誓いました。

 

 

 

ポチッとしてくれたらうれしいです🎶

        

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村