2021年中学受験 自宅学習で頑張るプーくんと母の奮闘記

5年生から自宅学習(四谷大塚の進学くらぶ)開始。偏差値38からの挑戦。

分数の割り算~なぜ逆数をかけるのか~

なんと低レベルなタイトル(^_^;)

 

5年生から受験勉強を始めたプーくん。先取り教育もしていません。4年生の頃、地元の塾に一応通っていましたが、首都圏受験の為の塾ではありませんでした。だから、小学校では6年生で習う分数の割り算を当然習ってませんでした。

しかし、四谷大塚の5年生の範囲ではもう分数の計算、倍数や約数の勉強が終わっている前提で勉強が進んでいきます。

 

これは、まずい  ( ̄▽ ̄;)

 

そこで、進学くらぶを始めてから予習シリーズの勉強と平行して分数の計算、約数、倍数について母が教えてきました。

プーくんにはこれが大変だったようで、未だにあやふやな時があります。

考えれば、当然ですよね。

予習シリーズで旅人算など新しい特珠算を勉強しながら、母に分数の計算を教えてもらう。プーくんにとってはもうパンク状態です。

 

そしての昨日計算特訓中、また割られる数を逆数にしてしまいました・・・。

(ごめんなさい、低レベルで・・・。)

 

な~ぜ~だ~~~!!

 

何回説明したらできるのかしら~~~。イライラ。←悪い母です。反省。

本当に、計算特訓は私の精神衛生上良くない。

イライラしちゃいけないと思いつつもイライラ。

はあ、ダメな母。

でも、分数の計算って本当に大事。ここで躓く訳にはいきません。

 

ここは、プーくんに説明してもらおう!

 

お母さん『プーくん。お母さんが分数の割り算を始めて習う子どもだとして分数のやり方を教えてもらえる?』

 

必殺、先生ごっこです。

これ、我が家では結構な頻度でやります。

人に教えるって、本当に理解してないとできない事なので。

 

お母さん『そもそも、割り算って何?分数って何?逆数って何?

なんで、÷を×に変えるの?何で逆数かけるの?』

 

質問攻めです。

プーくん、一つ一つ丁寧に答え、そして調べながら頑張って説明できました。

これで、定着できるかな?

 

って、こんなところで躓いてる場合じゃな~い!

 

結局、昨日は第19回算数①しか学習できませんでした(T0T)

 

 

 

ポチッとしてくれたらうれしいです🎶 

        

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村