2021年中学受験 自宅学習で頑張るプーくんと母の奮闘記

5年生から自宅学習(四谷大塚の進学くらぶ)開始。偏差値38からの挑戦。

悩みまくる夏休みの学習計画

この二日間、母は悩んでいました。

二日前、進学くらぶから夏期講習のテキストが届いたのです。

16日間で完成させる内容のテキスト。

 

何でこんなに分厚いんだ~~~~!!!

 

母のやる気が失せそうでした( ̄0 ̄) いかん、いかん。

通塾生はこれを全部やるのか??

これ以外なんも出来なくなるぞ。

いや、これを全てこなすから夏に伸びるのか???

わからん・・・。どうすればよいのだ~~~!!

 

プーくんの今の学力では、このテキストを全て終えるとすると相当詰め込まなきゃ無理だ。このほかにも国語と算数の強化をしたいのに・・・。

第一、本人のやる気が一番失せそう。

 

5年生の夏が勝負とは言え、詰め込みはいけない。

5年生の夏にガンガン勉強しすぎると、来年の夏には潰れてしまうので、余力を残した勉強をしたい。

 

母は考えました。

まず、優先順位を決めよう。

 

国語⇒読解のスピードを上げる。出口先生の国語のテキストを終える。

 

算数⇒2月からの半年で基礎は出来ていると思うので、入試に通用する総合力の強化。

   +計算力アップ

 

理科⇒ベースは出来ているので、曖昧なところのチェック

 

社会⇒基礎強化

 

理科と社会は基礎さえおさえておけば、6年生からでも成績は伸びる。だから算数、国語をメインに勉強する予定。この2教科はしっかりやっておかないと6年生で苦労する。

 

となんとまあ、おおざっぱな計画。

母は昔からコツコツ勉強するのが苦手。細かく計画立てると息が詰まっちゃうタイプです。勉強計画も細かく立てたことがありません。

ただ、大学受験期には夏休みにここだけは何とかしたいという目標(上記のような)だけは立てて勉強していました。

プーくんも似たような性格なので、この方針で行こうと思います。

 

 

ということで、夏期講習のテキストは全部やらずピックアップして勉強するとしよう!

 

 

 

ポチッとしてくれたらうれしいです🎶 

        

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村