2021年中学受験 自宅学習で頑張るプーくんと母の奮闘記

5年生から自宅学習(四谷大塚の進学くらぶ)開始。偏差値38からの挑戦。

東大生の親は子どもに勉強しろとは言わないっていうけれど・・・

東大生の親は子どもに『勉強しなさい』 とは言わないとよく聞きますが、声を大にして言いたい。

 

鵜呑みにしないで下さい!(持論ですが・・・)

 

私も親に一言も勉強しろと言われたことがありません。特に母親からは一言も。

いつも優しく見守る母でした。

 

しかし、怠けるのが大好きな私。勉強するより、怠けている方が楽に決まってます。

そうして本当に勉強しなかったのです。

昨日も言いましたが、案の定、見事な落ちこぼれの出来上がりです。

 

poohbear2008.hateblo.jp

 

 

勉強しなさいと言われなかった東大生は、家庭環境も相まって、きっといつも自分で目標を持って勉強出来る子だと思うのです。

 

勉強しないとどうなるか。暗記教科、特に大学受験においては英語が致命的に出来なくなります。英語の学習は高校3年から勉強したところで、どうにもならないのです。

 

苦労して私学に入れてくれた親には感謝していますが、本当に私は勉強しろと言われたかった。勉強しないとどうなるのか、説明して欲しかった。

 

そんな理由で、私は常に子供達に言ってます。

勉強しろ!

と。

 

 

本格的に夏休みが始まったプーくん。

夏休み1日目は

 

   ・学校宿題のドリル4分の1をやり終える

   ・出口先生の小学国語一章分

   ・計算名人 5問

   ・第4回組分けテストの復習(理科)

 

と順調にやり終えました。

2日目、同じような計画を立て、私は仕事に出掛けました。

帰ってきたら、プーくんスヤスヤお昼寝中。

なんと3時間も寝たそうな。

寝る子は育つと言いますが…、

 

起きて勉強しろー!!

 

 

 

ポチッとしてくれたらうれしいです🎶 

        

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村