2021年中学受験 自宅学習で頑張るプーくんと母の奮闘記

5年生から自宅学習(四谷大塚の進学くらぶ)開始。偏差値38からの挑戦。

ノート使わない主義

組分けテストが一週間後に迫った今日この頃、みなさんどうお過ごしですか?

安心してください!我が家はまだ予習ナビ第19回をやってますよ(^_^;)

相変わらず、やばいやばい。

週テストはやっている時間はないので、夏休みに頑張るとして、今日は第18回算数②と第19回理科と社会を学習しました。もう詰め込み!?一夜漬け!?とでも言うのでしょうか。

 

そんな中でも、算数だけはちゃんと理解するまで学習します。算数大事。基礎大事。 

進学くらぶでは予習ナビを見ながら、練習問題を解くことになってます。

しかーし、プーくん問題を解く時にノートを使わないんです。じゃ、どうしているかというと、こんな感じ

 

f:id:poohbear2008:20190706182055j:plain

 

旅人算勉強中。字が少し汚いのはご愛嬌^_^;

今日は黒板の気分らしいです。

ちなみに昨日はホワイトボードの日。

まさにお絵描き気分。楽しんでやっています。

 

最初の頃は注意して、ノートに書くように指導してたんですけど、気付いたらまた黒板でやってたりして。まぁ、算数の成績は上がってるので様子見です。

 

でもこの方法、結構優れもの。

解いてる途中で迷子(自分が何やってるか分からなくなること)になっても、母も途中から参戦して、

 

『どういう問題?(途中経過の式を指して)その式どういう意味?で、何を求めるの?じゃ、何を求めなきゃいけないの?』

 

と聞いて、途中経過を説明させると自分の頭の中が整理されるのか、自分で答えを導けるようになります。本人も先生気分で楽しそう。

 

ちなみに我が家で使っているのは、IKEAもの。

以前、我が家の算数勉強法で紹介しました。

 

poohbear2008.hateblo.jp

 

気になる方はどうぞー。

 


さぁ、まだまだ勉強すること山積み。

プーくん、頑張れー。

 

 

ポチッとしてくれたらうれしいです🎶 

        

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村