2021年中学受験 自宅学習で頑張るプーくんと母の奮闘記

5年生から自宅学習(四谷大塚の進学くらぶ)開始。偏差値38からの挑戦。

第16回週テスト

四谷生のみなさんは第17回の週テストが返却されていると思うのですが、我が家は相変わらずの1週遅れ、第16回の週テストが返却されました😅

 

第16回の週テストは組分けテストの次の週なので、進学くらぶ生は以前のコースでの受験(プーくんはBコース)になります。

組分けではAコースだったので今週は厳しいかなと思っていたのですが、プーくん健闘しました。

算数、理科はBコース内偏差値60超え。

4教科順位もBコースで週報に載る順位でした🙌

 

しかし、社会悪すぎです。

しかも、面白すぎる間違い。例えば、

 

前橋市→前橋の橋がのぎへん (漢字練習しましょう)

東京国際空港→羽田国際空港 (羽田空港です。国際いりませ~ん)

多摩川→多摩 (川はどこへ??)

関東ローム→東京ローム (何ですか??それ)

浜松市→兵松市 (どこなの??)

 

などなど、書き切れません。笑いがこらえきれません。

 

プーくんのんびり性格なのは良いけど、この性格は中学受験では致命的かも。

じっくり直していきましょう。

 

昨日、計算特訓しました。

プーくん、驚異的な計算スピード💦💦

(めちゃくちゃ遅いって言う意味です😅)

アラフォーの私(かなり計算力低下)と競争しても2倍以上の時間を要します。

よくこれで組分けテスト平均以上とれてたなと逆に感心する。

計算が速くなるだけで、成績伸びるんじゃないか??

 

とにかくこれじゃダメなので、しばらく計算は毎日特訓しよう。

 

 

ポチッとしてくれたらうれしいです🎶

         

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

 



PVアクセスランキング にほんブログ村