2021年中学受験 自宅学習で頑張るプーくんと母の奮闘記

5年生から自宅学習(四谷大塚の進学くらぶ)開始。偏差値38からの挑戦。

国語

 

先週末は出掛ける用事があり予習ナビが全然進みませんでした。

プーくんはまだ第16回国語の予習ナビを学習中。

 

組分けテストで惨敗だった国語。

その原因を探るべく、プーくんと一緒に予習ナビのテキストを解いてみました。

すると、プーくん問題文に全く線を引いてません。

 

お母さん、『プーくん、大事なとこ線引かないの?』

 

プーくん、『あっ、そうだった。』

 

おいおい、ずいぶん前に線引きの話はしたぞ。

 

プーくんの、国語の解き方

問題文を最初から最後まで全部読む→設問を読む(この時点で内容を忘れてる)→また問題文を読む→問題文と設問を読むの行ったり来たり

これじゃ、時間がいくらあっても終わらないわけだ😓

 

お母さん、『プーくん、この解き方じゃ頭の中全然整理されてないから、設問で問われてもすぐ答えを引き出せないよ。これじゃ、散らかった部屋と一緒だよ。設問で何が問われているのかに注目して問題文に線引かなきゃ!』

 

プーくん、『うん。わかった!』

 

今日から毎日特訓だな。

 

早く週テストしなきゃ💦💦

 

 

ポチッとしてくれたらうれしいです🎶

         

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ