2021年中学受験 自宅学習で頑張るプーくんと母の奮闘記

5年生から自宅学習(四谷大塚の進学くらぶ)開始。偏差値38からの挑戦。

出口先生の国語

国語。

私が苦手だった教科。

小学生の頃、自分ではしっかり内容が理解できていると思って問題を解いてみると軒並みバツだった。そして苦手意識を植え付けられた。

今ならどうしてバツだったのかよく分かる。

原因は答えに自分の考えを書いていたから。

先生は授業中に何で間違っているのかを教えてくれなかった。

いや、私が聞いてなかったのかな😅

小学生の自分に教えに行きたい。

 

ところで、国語って教えるのが難しい。

プーくんは今、問題を全て解いてから予習ナビを見て国語の勉強をしています。

でも進学くらぶの予習ナビって、問題の解説をしてるだけの様な気がして。

これで成績上がるのかな??

もっと、根本的にどうやったら問題文を的確に早く読めて内容理解ができるのか。

その着眼点を見つけるテクニックみたいな物が欲しい。

 

そこで、我が家にも出口先生に来てもらいました。

 

 

 

おお~、私がプーくんに口頭で教えてたことがもっと詳しく書かれている!!

私より論理的だぞ。(当たり前か💦。態度でかくてすみません💦💦)

親が口で説明するより本になってたほうが良いもんね。

 

しばらく国語はこっちをメインにプーくんと頑張ります。

 

 

ポチッとしてくれたらうれしいです🎶

         

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

 



PVアクセスランキング にほんブログ村