2021年中学受験 自宅学習で頑張るプーくんと母の奮闘記

5年生から自宅学習(四谷大塚の進学くらぶ)開始。偏差値38からの挑戦。

計算力

 

 プーくん、第16回算数②の速さとつるかめ算を絡めた応用問題に苦戦。

ようやく昨日理解し、お母さんに説明できるようになりました。

(世の中はもう第17回。プーくん相変わらずゆっくり進んでます😅)

 

一緒に算数を勉強していて気付いたことがあります。

 

プーくん、計算がめちゃくちゃ遅い!!

 

これはかなり致命的。

いつも組分けテストで時間が無くなるのも納得😭

5年生から受験勉強を始めたプーくんにとって、特に分数の計算(まだ学校で習ってません)やテクニックを全く知らないのです。

これは、まずい。

 

そこで、我が家にも名人に来てもらうことにしました。

 

 

下剋上受験』でも紹介されていた本。

プーくんの様な計算がおっそ~い人にお勧めだと思います。

 

しばらくはこの本で毎日コツコツ勉強することにします。

 

 

 

ポチッとしてくれたらうれしいです🎶

         

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ