2021年中学受験 自宅学習で頑張るプーくんと母の奮闘記

5年生から自宅学習(四谷大塚の進学くらぶ)開始。偏差値38からの挑戦。

モチベーションの維持

ある日プーくん帰宅して、

 

プーくん『今日、〇〇君と〇〇君遊ぶんだって〜。』

 

と、少し悲しそう。

本当は遊んで来ていいよーって言いたいところなんだけど、溜まっている予習ナビを終わらせなきゃいけない。

本人もその事は重々承知しているらしく、

 

プーくん、『でも、(僕は)遊べないよね〜。』

 

切ないなぁ〜。

本当は思いっきり遊ばせてあげたいけど、ここは心を鬼👹にして。

 

お母さん、『賢いなぁ〜、プーくん。夢に向かって頑張ろう!』

 

自宅学習で中学受験に挑戦する際、避けては通れない問題、それはモチベーションの維持。

自宅学習は常に孤独との戦い。

仲間がどんな進度で進んでいるのか、どうやって勉強しているのか、全然見えない。

自分がどのくらいのレベルなのかもテストでしか分からない。

見えないライバルとの戦い。

 

プーくんの場合、さらに事態は深刻で、プーくんの通う小学校には中学受験生は皆無に等しい。

みんなが放課後、外で元気に遊んでいる中、プーくんは一人受験勉強しなければならない。

 

孤独に関して言えば、母も同じ状況。

近くに中学受験をするママ友や、首都圏の受験に関する情報も乏しい。

 

そんな中、母は日々ブログやネットで中学受験に関する情報を集めていました。

あっこういう事ある~、我が家もそうそうと共感できるブログを見つけた時はよく励まされました。

 

そして、いつしかブログを通して、私もここで繋がりたいという思いが強くなり・・・。

このブログを立ち上げた次第です。

自宅学習で中学受験に挑戦する方、またそうでない方達に少しでも参考になればいいなと思います。

 

 

中学受験は自分との戦い。でもこれを乗り越えると人間的にもすごく成長できると思う。

結果はどうあれ、この頑張っている経験は絶対無駄にはならない。

 

そう信じて、プーくんと母は今日も奮闘するのでした😌

 

 

 ポチッとしてくれたらうれしいです🎶

         

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ