2021年中学受験 自宅学習で頑張るプーくんと母の奮闘記

5年生から自宅学習(四谷大塚の進学くらぶ)開始。偏差値38からの挑戦。

教えるって難しい

今日は組分けテスト。

しかし昨日のプーくん、第14回算数を勉強していました。(つまり、まだ範囲が終わってません😱)

 

第14回算数は素因数分解

場合の数よりも理解しやすいから早く終わると母は思っていたのに・・・。

5年生から受験勉強を始めたプーくんにとっては難しいようでなかなか捗らない。

 

 

しばらくして、

 

プーくん、『素因数分解してから、どうやって約数求めるんだっけ?』

 

『えっ⁉︎何を言うとるんだ?さっき勉強したところが全然分かってないやん。』←お母さん心の声。我慢して飲み込む。

 

お母さん『プーくん、約数ってなんだっけ?もう一回お母さんに説明してごらん。』←こっちがプーくんに本当に言った言葉

 

基本的な事項がまだ定着していないのかな。

“約数、公約数とは何か” を自分で説明できるようになるまで何度も基本事項を確認しながら勉強を進めました。

 

自宅学習で私が一番気をつけている事。

それは、勉強を教える時に絶対に怒らない事。

何度言っても理解できない時も、イラッとしない。

思わずキレそうになっても一呼吸おく。

算数嫌いにならないよう、出来るだけ楽しんで勉強できるように。

 

 

さあ、今日の組分けテスト頑張ろう!

 

(結局、算数を終えるのに時間がかかり他の教科の対策出来ず😅)

 

 ポチッとしてくれたらうれしいです🎶

         

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ