2021年中学受験 自宅学習で頑張るプーくんと母の奮闘記

5年生から自宅学習(四谷大塚の進学くらぶ)開始。偏差値38からの挑戦。

雑学

さくらんぼの種って割って見たことあります??

私、昨日初めて見ました。

 

理科大好きボーイのプーくん。好奇心が旺盛で、よく実験をしたがります。

以前から食べ物の種はよく割って観察してました。

予習シリーズの理科で種のつくりを習ってからは益々興味津々。

 

昨日の朝、さくらんぼを食べ終わってからいつものように種を割ってみたいとプーくん。

そういえば、さくらんぼは割ったことなかったな。

第一固いしね😅

でも、私も興味があったので、早速割ってみました。

 

おやっ?

種の中に種がある!!

どういうこと??

 

f:id:poohbear2008:20190630104157j:plain


種だと思っていたのは、調べてみると果実の内側が固くなって出来た殻。

割ってみないと分からないものですね。

 

今後は、本物の種を半分に割ってみました。

 

f:id:poohbear2008:20190630104711j:plain


おおー、テキストで習った通りだね。

 

おもしろーい🎶🎶

プーくん、また雑学が増えました。

 

勉強の本質って、本当はこういう事だと思う。

知らなかった事を知る楽しみ。

目の前の受験勉強に惑わされず、いつまでもこの気持ちを忘れないよう、頑張れたらいいな。

 

 

 

ポチッとしてくれたらうれしいです🎶

         

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

 



PVアクセスランキング にほんブログ村