2021年中学受験 自宅学習で頑張るプーくんと母の奮闘記

5年生から自宅学習(四谷大塚の進学くらぶ)開始。偏差値38からの挑戦。

理科実験

予習ナビ理科第14回を勉強していた理科大好きボーイのプーくん。

急に、

 

プーくん『お母さ〜ん、実験したーい』

 

えっ⁉今⁉⁉ ←母、心の声

 

仕方が無い、やりますか。

早速、二人でミニ実験を開始しました。

 

一つ目はベーキングパウダーと酢、レモン汁。

二つ目は卵の殻と酢。

ベーキングパウダーは炭酸水素ナトリウム、卵の殻は炭酸カルシウムと主成分は少し違いますが、どちらも酸を加えると二酸化炭素を発生します。

 

小さめのコップにベーキングパウダーと洗って小さく砕いた卵の殻を入れます。

そこに酢またはレモン汁を IN

 

すると、シュワシュワー

 

プーくん『おっ、スゲー!楽しい〜🎶』

 

しばらく、いや、ずーっとコップを混ぜては眺め混ぜては眺め…していました。

 

こういう今しかできない経験が役に立つと母は思って、いや信じていますが・・・。

 

しかし、プーくん、昨日も書いたけど、お母さんは焦っています。

プーくんも少しは焦りましょう。

もうすぐ、組分けテストですよー😅😅

 

結局、理科も終わらなかった…

 

 

 

 ポチッとしてくれたらうれしいです🎶

         

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ