2021年中学受験 自宅学習で頑張るプーくんと母の奮闘記

5年生から自宅学習(四谷大塚の進学くらぶ)開始。偏差値38からの挑戦。

我が家の算数勉強法

引き続き、算数についての話題。

 

昨日の午前中、ようやくプーくんは第十三回算数の2回目の学習を終えました😅←遅すぎ?!

2回目の学習は場合の数応用問題。難しかったようです。

 

我が家は算数に関しては、遅れていてもどんなに時間がかかってもしっかり理解できるまで勉強します。 

中学受験で差が付くやはり算数だと思うのです。

これは、大学受験もしかり。やはり数学が要です。

 

プーくんは問題を解く時、適当に公式を当てはめたり、あまり式の意味を考えずに立式したりします。

これは公式の意味を理解していないって事。

そんなときは、必ず何故この式を立てたのか、ぷーくんに説明させています。

説明させるときはIKEAで買った黒板&ホワイトボードを使います。

実はこれ、以前テレビで見たホワイトボードを使った学習を参考にしました。

テレビで見たホワイトボードは大きすぎだし、インテリア的にもあまり好きではなかったのでIKEAの製品を購入。

 

ぷーくん、とてもこの学習法気に入ってます。

たぶん、先生になった気分になるのでしょう。

(お母さんから、鋭い質問が飛んできますが💦)

 

自分が立てた式の意味をお母さんに分かるように説明できないようでは、本当に理解していないって事。もう一度、予習シリーズを学習し直します。

 

そんなこんなで、とっても時間がかかるのです。

でも、基本が大事だからと自分に言い聞かせて、遅れていても頑張ってます。

 

 

昨日は全国統一小学生テストでしたね。

進学くらぶで自宅学習のプーくんも受験してきました。

進学くらぶ生は普段、会場でテストを受ける機会がないので、こういう機会があると嬉しいです。

 

結果はあまり良くはなさそうですが 😅

 

 

 ポチッとしてくれたら、嬉しいです🎶

  ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ


中学校受験ランキング