2021年中学受験 自宅学習で頑張るプーくんと母の奮闘記

5年生から自宅学習(四谷大塚の進学くらぶ)開始。偏差値38からの挑戦。

短期な母

プーくん、出来るだけ毎日私が横に着いて計算特訓しています。

しかし、今日のプーくん、なんだかやる気がない。

計算過程を見ているとさらに要領のわるさにイライラ。

1ページ15分でやるべき計算問題を2倍以上の時間をかけてやるという😩

何というか、緊張感がないっていうかなんだろう。

甘えてるというか。

要は集中できてない。

 

これじゃ、特訓する意味がない。

15分集中してやるからこそ意味がある。

今出来なくて、組分けテストで出来る訳がない。

 

そして、少し厳しく指導しました。

ってか、少し(いや、かなり⁈)怒っちゃいました。

 

はぁー、家で教えるって難しいね。

いつも一呼吸置こうって思ってるんだけど、教えてるうちに熱くなってしまう。

プーくんは難しい問題を解くのは好きなので、計算さえなんとかすれば、成績上がるんじゃないかと思うと余計に熱が入っちゃって。

感情的になるとダメだよね。

 

また、母反省です。

 

せっかく勉強が好きなのに、勉強嫌いにさせちゃいけない。

母も大人になろう。

 

反省、反省。

 

 

 

ポチッとしてくれたらうれしいです🎶

         

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

 



PVアクセスランキング にほんブログ村