2021年中学受験 自宅学習で頑張るプーくんと母の奮闘記

5年生から自宅学習(四谷大塚の進学くらぶ)開始。偏差値38からの挑戦。

母の狂気

あ~~、時間がありません(TOT)

とりあえず昨日で社会と国語以外は夏期講習テキストの7日目までは終了したんだけど、全然復習はできず。

 

 

今の学習スケジュールはこんな感じ。

 

 6:30  起床

 6:30-7:15 学校の宿題←無理矢理結構な量を終わらせる

 -7:45 登校

 16:30 帰宅

 17:00-18:30 勉強

 18:30-20:00 ごはん&お風呂

 20:00-22:30~23:00 勉強

 遅くても23時には就寝

 

最近頑張って4時間ぐらいは勉強してはいるけど、苦手な社会と漢字、語彙に時間を取られ、なかなか捗りません。

 

 

そして、四科のまとめも・・・。←これが一番気になる。

 

優秀な方のブログを見ると、四科のまとめはもう2週目やら3週目やら・・・。

なのに、1週もしてない我が家(; ̄O ̄)

理科と国語なんてノータッチ!!

 

何とかしないと!!

 

っで、取った策。

 

おやつや休憩時間に四科のまとめをクイズ形式で出題する!

 

まずは一番不得意な社会の歴史から。

 

学校から帰ってきたばっかりのプーくんを待ち構え、おやつを食べている間に立て続けに出題すること20分。

 

おおー、捗った。見開き4ページも進んだぞ。

 

しかし、プーくんため息交じりに

 

『あ~、休憩したい。』

 

何言ってんの!!そんなほけほけしてたら、夏休み終わってまうで~!!

はい!次、テキストやるよ~!!

 

母だけ気合い十分!

 

それを聞いたプーくん父は『まさに母親の狂気やな・・・。』

 

ですよね~。

ちょっと落ち着こう。

 

 

 

  ポチッと応援お願いします!!

        

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村