2021年中学受験 自宅学習で頑張るプーくんと母の奮闘記

5年生から自宅学習(四谷大塚の進学くらぶ)開始。偏差値38からの挑戦。

前へ

嵐のような一週間が過ぎ去り、ようやく平穏な日常が戻ってきました。

 

我が家はというと、

 

結局最後まで合格を頂けず、唯一いただいたのは第二志望校の補欠合格候補。

今は第二志望校の補欠合格待ちです(^^;)

プーくんには多分電話はかかってこないから諦めようと言ってありますが、母はひっそり毎日電話を待ってます。

 

さてスーパーポジティブプーくんですが、すべての結果が出てから2,3日はさすがに落ち込んでました。

特に2月2日は大変でした。

そう、ハプニングの日です。

 

プーくんなんと、理科の答案用紙に受験番号と名前を書き忘れたんです。

多分、テンパっちゃったんだと思います。

試験が終わってから試験監督の先生に言ったみたいなのですが、ダメと言われたみたいでかなり落ち込んでいて・・・。

 

それが原因かどうかはわかりませんが、その学校にはご縁がありませんでした。

 

その後のプーくんの落ち込みようは半端なくて。

 

第三志望校のこの学校は過去問でも合格者平均を大きく上回っていたいわゆる安全校。

当初の計画では、試験当日に結果が出るのでここで合格をもらってステップアップのつもりが、ガラガラと音を立てて崩れた瞬間でした。

 

でも、そこからプーくんメンタルをよく立て直したと思います。

2月3日、第二志望校では合格まで一歩足りなかったけど、補欠合格。

 

もう、ホントよく頑張った!!!

 

今振り返っても涙が出てくるほど痛々しかった。

必死に涙をこらえてて・・・。

 

そして、すべての合否が分かった日、

 

『オレ、全落ちじゃん。学校行きたくね~。めんどくさ。』

 

と言いながら、必死に涙をこらえてる姿。忘れられません。

 

12歳にこんなつらい経験をさせてよかったのか、もっと併願校の対策を練るべきだったのか。

母の力不足で、プーくんにこんな思いをさせてしまって申し訳ない・・・。

母も辛い時間でした・・・。

 

 

その後、親子でいろいろ話をしました。

 

妥協してもっと安全校を狙うべきだったのか、第一志望校を変更すべきだったのか。

 

やはり答えはノーです。

 

プーくんは第一志望校を目指して勉強してきて本当に良かったと。

目標が第一志望校であったからこそ、つらい時も勉強できたと。

 

良かった、後悔はしてない。

 

そして、

 

『俺、受験した学校の受かったやつらみんな見返してやる!!』

 

流石、我が子!!

 

そう、中学受験はゴールじゃない。

将来の目標のための通過点でしかない。

 

そして、我が家は高校受験に向け春から始動します(^^)/

高校受験なら母は二回も経験してるからどんとこい!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今まで応援してくれた皆様にはうれしいご報告ができず、申し訳ありません。

でも、私たち親子はこの経験をばねにまた頑張っていきます。

 

賛否はありますが、我が家にとっては中学受験は本当に良い経験でした。 

特に麻布中学(第一志望校です)を目指したことはプーくんにとって、今後の糧となると思います。

麻布の問題は基本事項が分かっているということ前提で、思考力が問われる問題が多く、親子で楽しく勉強することができました。

我が子は過去問演習を通して、思考力、記述力をかなり伸ばせたので麻布には感謝しかありません。

 

今後、このブログをどうするかは少し考えます。

 

本当は進学くらぶだけでも中学受験で成功する的なブログにしたかったのですが、信憑性ないですもんね~。

いや、でもちゃんと4年生から真面目に勉強すれば、進学くらぶだけで絶対大丈夫です!!

我が家は真面目に取り組んだのは6年生からなんで(^^;)

 

あっ、来年度受験の皆さん。

答案用紙に受験番号と名前は最初に書くように!!

 

頑張ってください!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

  

 

  ポチッと応援お願いします!!

        

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村