2021年中学受験 自宅学習で頑張るプーくんと母の奮闘記

5年生から自宅学習(四谷大塚の進学くらぶ)開始。偏差値38からの挑戦。

その後

お久しぶりです。

少し落ち着いたので、プーくんと母のその後について書きたいと思います。

 

前回、もうブログは書かないみたいな事書いてなかったっけ?

そう、私、気まぐれなんです( ̄▽ ̄)

だって、全落ちした親子が今どんな心境か気になりません??

私だったら、めちゃくちゃ気になります(^_^;)

ずーっとブログを読んでた人なら尚更気になります。

って事で、皆さんに心配をかけないようにその後をお伝えしようと思います。

えっ?心配してないって⁇

まあまあ(^^)

 

 

受験が終わってからのプーくんはというと、毎日毎日飽きもせず遊び呆けてます(^^;)

えっ?リベンジするんじゃないのって⁈

いいんです、春からで。

いっぱい勉強してきたので、しばらく休憩です。

 

プーくん、気持ちは落ち着いたようです。

やはり、全落ちがわかった瞬間は本当に辛くて辛くて、今まで生きてきた中で一番辛くて…。

オレは高校受験でもどこ受けてもダメなんじゃないか、もうどこも行くところがないんじゃないか。

そう思っていたようです。

そうだよね。受けた学校全部に振られちゃったら、大人だって自信なくします。

 

そんなプーくんに母はただ、

 

『受験しただけでも、すごい事なんだよ。しかも第二志望校(Y60)は補欠合格候補者じゃない!そんだけの実力はあったって事だよ。』

 

って励ますんだけど、プーくんは、

 

『でも、結局不合格じゃん…。』

 

って。

うっっ…。

なんも言えねー。

 

そんなやり取りの中、渋々行った学校。

本当はもう行きたくなかった学校。

 

プーくんの学校は中学受験をする子はほとんどおらず、しかも首都圏で受験なんてほぼ皆無。

なので、プーくんが受験することを知らない先生はいなかったし、クラスほぼ全員が知っている状況。

さらにさらに、担任の先生はもちろん、校長先生までもが応援してくれるというありがたい(?)事態。

受験失敗したプーくんが学校に行きたくない訳です。

でもね、頑張って行きましたよ。

 

今は、母の心配はそっちのけで学校をめちゃくちゃ楽しんでます( ̄▽ ̄;)

良い先生方、お友達に恵まれて本当に良かった。

最初は受験について聞かれるのは嫌だと言っていたけど、受験結果については自分から言ったみたい。

もちろん応援してくれた校長先生にも。

 

辛かったのに、よく頑張ったぞ。偉い息子!

 

今では残念だった事を自虐ネタにするぐらいまで回復しました(^_^;)

(見ている母の心が痛い…。)

 

受験を通して本当に強くなったなとしみじみ思います。

 

 

さて、母はと言いますと…

 

補欠合格候補者という呪縛から逃れる事が出来ず、電話を常に握りしめる毎日。(子供が見てない所で)

きっともう電話はかかってこないと悟った今週。

ようやく最近立ち直ってきました。おそ。

 

プーくんの前でも、家族の前でもいつも笑顔で頑張ってきたんですけど、やっぱり一人の時は涙、涙で(T-T)

使ってきたテキスト、頑張った過去問、タイマー、ノート…

受験終わった皆さんが片付けているブログを見て片付けようと思うのですが、涙が溢れてきてちっとも進まない…

いやー、辛かった。

どこも受からせてあげる事が出来ずに本当にプーくんに申し訳ない…

息子の笑顔見たかったなぁー

おっと、書いてても涙が溢れてくるぜ。

いかん、いかん。

 

いつまでも引きずってちゃいかんので、母は塾探しを始めました。

えっ?

塾なしじゃないのって?

我が家の方針は、

『中学男子たるもの自分で勉強せい』

中学生にもなって、母親とべったりって気持ち悪いでしょ。(※母個人の意見です。)

って事で塾です。

 

東京の高校受験用の塾はさっぱり分からないのでえらく時間かけました。

公立中学の場合、塾が居場所になる事もあるんでね。

ここは慎重に選ばなくては。

で、気になった塾が『Z会進学教室』と『駿台中学部』。

この2校がプーくんに合ってそうかな。

サピックス早稲田アカデミーも良いみたいだけど、多分こだわり強め+のんびり屋のプーくんには向いてなさそうな気がする…。

春休み中には体験授業を受けてみて決めようと思います。

 

そして、塾探しをしている間に自然と前を向けるようになった母。

塾が決まったら、母の仕事は大半終わり。

少しの寂しさと期待が入り混じった複雑な心境です。

 

 

いよいよ春からは中学生。

 

公立中学。

上等じゃん!

私立中高一貫が温室育ちなら、こちらは雑草。

雑草はマジで強いですよ( ̄▽ ̄)

底力あります。

中3、高3の部活引退してからの夏休み明けの模試の上がり度合いは半端ない。←経験済み

踏まれても立ち上がり、自分で生きていく。

上の子二人は公立育ちなんでやはり我が家はそういう運命だったのかも知れません。

 

頑張れ、プーくん。

雑草のごとく生きていけ!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

中学受験で全落ちしたブログってあんまり見当たらないんだよねー。

って、普通は書かないか。

でも、結構いると思うんですけど。

そこのあなた。

あなただけじゃありませんよー。

ちっちゃい事(中学受験)は気にせず、お互い頑張りましょう!

きっとわずか12歳で挫折を知った子供達は優しく、奢らず、たくましく育っていくはず!

って、全落ちの人ってブログ見ないかしら(^^;)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今後、気ままに子育てブログにでもしようかなー。

 

 

 

  ポチッと応援お願いします!!

        

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村