2021年中学受験 自宅学習で頑張るプーくんと母の奮闘記

5年生から自宅学習(四谷大塚の進学くらぶ)開始。偏差値38からの挑戦。

第12回週テスト

通常通りの学校の6時間授業が始まって1週間。

分散登校の準備期間(慣し期間!?)もあってか、プーくんは早くも適応し、忙しい毎日を送ってます。

最近は11時を過ぎて寝ることも多く、勉強が終わらないと12時近くになることもしばしば。(朝は7時起き)

早く寝かせたいと思いつつも、進学くらぶの勉強もこなせないので、なかなか難しい・・・。

みなさん、何時に寝てるのかな??

受験生はこのぐらいの睡眠時間?

一時期は、朝早めに起きて朝勉することもあったのですが、プーくんには合わなかったよう。

結局、夜に全ての学習を終えてから寝る今のペースに落ち着いています。

もうちょっと早く寝かせたいな~。

 

そんなプーくんは最近やる気満々。

『おれ、最近チョー頑張ってると思わない??』と自分で言うほど(^_^;)

勉強もなんだか楽しんでやってるよう。楽しいのが一番。頑張れ、頑張れ。

 

さて、第12回の週テストの結果がアップされていました。

今回はNN志望校別オープン模試と日程が被っていたため、週テスト問題集も解けず、復習も出来ず、ちょっと不安な週テストでしたが・・・

 

  社会<55<算数<国語<65<4科偏差値<<75<理科 (Bコース)

 (※社会と国語は時間内に終わらず。時間内に終わった分の4科偏差値は60ぐらい)

 

おっ!理科やるやん。意外と出来てる。

算数は時間を割いているわりにはなかなか結果に表れません(ToT)

もっと演習問題を解かないとだな~。

最近調子が良いのは国語。今回は時間内に終わらなかったところは5点分。

少しスピードを身につけ始めたか!?

社会・・・。足を引っ張るな~。

 

最近、徐々に成績が上がってきたプーくん。母は反省していることがあります。

 

『5年生の時、もっとちゃんと週テストを解かせていれば良かった!!』

 

当たり前ですよね~。

仕方ない、あの時は授業についていくのが精一杯で時間がなかったんだ・・・。

皆さんは我が家を反面教師にして下さいね(^_^;

 

 

 

  ポチッと応援お願いします!!

        

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村