2021年中学受験 自宅学習で頑張るプーくんと母の奮闘記

5年生から自宅学習(四谷大塚の進学くらぶ)開始。偏差値38からの挑戦。

中学、高校はあっという間

コロナウイルスの影響で来週から学校がお休みになってしまいますね(T_T)

それに伴って、卒業式や入学式が延期や中止に。

これはあまりにも可哀想。せめて、卒業式だけは中止にしないでー!と願わずにはいられません。

 

そして、進学くらぶで勉強中の我が家。

先週の第3回週テストがなかなか採点されません(T_T)

これもコロナウイルスの影響なのかしら⁉︎

早く復習したいんだけど…。

 

さてさて、我が家の上の子ですが無事国公立大学の前期試験を終え、

 

とご報告しようと思っていたのですが、

 

なんと思いも寄らないところから合格をいただき国公立は受験しませんでした。

 

進学先は本人も親も第一志望の私立医学部。

私達は受験する予定の国公立よりも知名度の高いその大学を魅力的に思っていたので、早速入学手続きをしました。

 

最初、私立の医学部なんて学費が高くて無理無理!と思っていたのですが、調べてみるといろいろな奨学金制度があって、実質国公立と変わらない学費で卒業できる大学もあります。

我が家はこれを利用しました。

 

医学部に興味のある方は是非調べてみてくださいね。

選択肢を国公立だけに絞らなくてもなんとかなります。

 

大学なんて、今は考えられないわと言う方がいらっしゃるかも知れませんが、中学、高校は小学校以上に本当にあっという間に過ぎてしまいます。

こういった知識を頭の片隅に入れておくだけでも良いと思います。

 

今は中学受験のことで頭がいっぱいかも知れませんが、将来の職業、大学を見据えた中学校選びが本当に大事だと思います。

 

 

  ポチッと応援お願いします!!

        

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村